見出し画像

簡単に眼の動きのチェックができた話。

この半年ぐらいかけて娘の『斜位』の矯正トレーニングをした。
といっても毎朝2分程度。
それでも綺麗な寄り目が出来るようになったし
遠くを見る時も黒目が同時に綺麗に動くようになった。

目の前の景色をきれいな立体の世界で見れるようになったと思う。
綺麗に見えている人は想像できないけれど
例えば階段の段差もきちんと見えていないから
エスカレーターの下りに乗るときに必ず
一度止まってしまったのだ。

娘は遠くを見る時に左目の動きが
「え?どこみてる?横?」と思うぐらい
左目だけ左端に飛んだ。
それを見た時は衝撃だった。

左目がきちんと動かせていない。
19歳の娘はこれまでどれだけ大変な思いをしただろう。
学習や運動の苦手もここにあったんだな。

これは実際見ないとなんのこと?と思われる方が多いかもれしない。
私は今年ビジョントレーニングを学んで
人間の眼が2つあることの意味を科学的に深く知った。

両目が同時に綺麗に動くことで私たちは立体視ができている。
左右上下、斜め、ぐるっと円をかくように
両目をきれいに動かせる人はもしかしたら
少ないのではないか?と思う。

私たちビジョントレーニングのトレーナーは
色々なアプローチで視覚のチェックをして
よりよく眼を使えるような提案ができる。

その子によって色々な方法で楽しみながら
世界を面白く見て心身ともに健やかな生活を届けるために色々取り組んでいる。

冬休み時間があったので
そういえば夫とお兄ちゃんにも娘が毎日やった
斜位矯正の取り組みをみてもらった。

そして、みんなにもやってもらった。
すると夫は左目、お兄ちゃんは右目が全然動かせていないこと発覚!

オーマイガー
というわけで2024年は夫とお兄ちゃんにもなんとかアプローチして斜位矯正を目指し世界をもっと楽しくしてもらおうと思っている。

これ家庭で簡単に出来るので毎日やって貰えるとかなり効果が早い!
なのでお母さんたちに届けたい。

ビジョントレーニングは家庭で出来る簡単な
アプローチだと思う。
毎日してほしいので歯磨きのように習慣化してほしい。

それが脳の活性化にもつながるのは間違いないし、やればやるだけ必ず結果がでるので面白い!

眼をきちんと使えることで生活が変わります。
様々な困った!や表情も明るく思考もクリアになるでしょう。
(なります!)
子どもの未来を科学することで不安を希望にチェンジ。

毎朝2分程度どんなことをやったの?
と思った方は是非
丘の上のミニミニ図書館の館長に質問してみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?