見出し画像

「うごくえ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で117冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「うごくえ」

福音館書店1980年6月1日発行
杉原せつ 構成
古川タク 絵
月刊予約絵本「かがくのとも」

なんとこの本は
切り抜いて、作って、遊べる本なのです!
作り方をよく読んできりとって遊ぶ!
斬新ですよね。

館長が当時子どもだったころに届いた
月刊予約絵本をめくると
どうやら弟と一緒に切り抜いて遊んだ形跡が・・・

ここに紹介されている遊びは
全て不思議な人間の眼の仕組みを利用して
絵が動いているように見えたりするおもちゃ作りです。

図書館に来る子どもたちと
実際に作ってみるのも、いいかなぁと思ったりしています
カラーコピーして実際作ったよ!と言うユーザーさんは
まだいませんが・・・・

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?