見出し画像

「りょうちゃんのあさ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で172冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「りょうちゃんのあさ」

福音館書店1968年9月1日発行
松野正子 作
荻 太郎 絵
月刊予約絵本「こどものとも」

おねしょで悩んでいるお母さんいますか~?
なんと、この絵本
りょうちゃんのおねしょからスタートしてます

おねしょのことなんか
ちっとも気にしないおじいちゃん
しかも、さっさと着替えて散歩へ行くぞ!と声をかけます

うーん、おねしょの布団
だいじょうぶなのかなぁ?読み手の大人は
そんなこと思うかもしれません

この物語の舞台は1968年の9月の朝
いつもの景色には
住宅街、街中、高台を抜けて、駅前から自宅と
なかなかのコースです


リズミカルな文章は松野正子さんの得意技
とっても読みやすい

172冊目の紹介で思わず
あぁこれも最後に地図が書いてある!

月刊予約絵本、毎日読めば
想像力も自然に豊かになるのは
間違いなしだなぁって今になって思います

それにしても
りょうちゃんの家族ってなんて
あったかいんだろう・・・・・素敵!

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。


では、また来週
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?