見出し画像

「おそうじやさん はじめます」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で112冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「おそうじやさん はじめます」

福音館書店2009年6月1日発行
つかはらみさ 文
石坂しづか 絵
月刊予約絵本「こどものとも」

おそうじやさんをはじめるには
どんな人がいてくれるといいかな?

そりゃおそうじが得意な人がいてくれたら
商売繁盛!そう思ったアリクイさんが集めた仲間は

アライグマさん
テナガザルさん
ハムスター君
それぞれに得意をいかして
おそうじやさんになってくれたよ

でも、わけあってネコだけはアリクイさんに
雇ってもらえず・・・・
あぁなんだか絵本だけれどシビアな就職状況

自分に向いている仕事ってなんだろう?
自分ができる仕事ってなんだろう?
スタッフかなさんは先日20歳になりましたが
なんと幼稚園の時にこの絵本が届いています

実はこちら
娘に読みきかせた記憶があまりないんですが・・今読んでみてもいいかも?

自立訓練事業所の利用者さんに読みきかせ
娘がしてみてもいいかもしれない!
そう思った館長でした

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?