見出し画像

「かわ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で135冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「かわ」

福音館書店1962年7月1日発行
加古里子 作/画
月刊予約絵本「こどものとも」

上空から眺める景色が描かれています
加古里子さんの絵と文章が
よーくみるときちんと書かれたことが
絵として表現されています

川のはじまりってどんなところだろう?って
雪が溶けて、山に降った雨も流れて集まって
小さな流れがどんどん続くと川

山から生まれた水の流れの途中には
様々な建物、そして人々の暮らしがあること

福音館書店の月刊予約絵本のコンセプトに
「今を伝えていこう!」があります
季節もそうだけれど
社会性のあるものも盛り込まれています

ここでは川が流れていく先、海に繋がる手前で
街のごみや汚い水が流れ込んで
川が汚れてしまう話もありました

子どもたちがどんなことを思うかな?
汚れた川だけを見ている子も
綺麗な川しか知らない子も
いろんな想像をして動き出すかもしれないですね

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?