見出し画像

「ゆうがた さく はな おしろいばな」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で138冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「ゆうがたさくはな おしろいばな」

福音館書店2010年7月1日発行
山根悦子 作
多田多恵子 絵
月刊予約絵本「かがくのとも」

「おしろいばな」って
夏に咲く花だったんですね

子どもの頃、おしろいばなの種を集めて
種の中の白い粉を取り出した記憶
ある人いますか?

でも、改めて読んでみると
どうやらあの黒い丸いのは実で
殻を割って出てくるのがタネ、そのタネの中に
白い粉がはいっているんですね。

おしろいばなは一日の中のいつ咲くのか?
おしろいばなを使った遊び
おしろいばなの根っこってどうなっているの?

季節を通して
おしろいばなを観察することが
この本を読むと本の数分でできてしまうのも
見どころでしょう!

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?