見出し画像

「みずたまり」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で176冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「みずたまり」

福音館書店1968年9月1日発行
吉崎 正巳 作
月刊予約絵本「かがくのとも」

大きな水たまりがあると
どんなことを思いますか?

思いっきり
バシャーンといっちゃう?

9月は台風の季節でもあるから
このお話なのかな

「かがくのとも」では
誰がどうみても、必ずこうなっている
みたいな自然界の色々を絵にしています

雨が降ってできた水たまりの水は
どこにいっちゃうのかな。
土の下にしみこんだだけ?

いえいえ
土の中にある川につながるんですよ
土の中に川なんてあるの?

水たまりには生き物がいると思う?
そんな色々なことを
子どもたちが絵本の中で知ることで

目に入ってくる景色の先の
見えない部分まで想像して歩くことが
できそうですね


読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。


では、また来週
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?