見出し画像

「オンロックがやってくる」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で113冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「オンロックがやってくる」

福音館書店1996年6月1日発行
おの・かおる 作・画
幼児教育絵本「こどものとも」

こちら昨年古本屋さんで入手しました。
復刻版「こどものとも」として発行されたもの?
通常の月刊予約絵本とは紙の素材も違いますし
裏表紙には「教育的効果」なんて項目で
この本の説明がありました。

そういえば絵本作家の五味太郎さんは
絵本と児童書は違うと言っていましたが
オンロックがやってくるはどっちだろう?

教育的効果のところには
日々いたずら満載の子どもたちに思いっきり迎合して作られていると書かれています。

絵本の中に正しさだけがあるわけではないこと
ためになる絵本を、、
とつい手に取ってしまう中で
たまにはいたずらいっぱいのまんま終わる
お母さんが困ったなぁで終わるお話も
良いかもしれませんね!

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また来週😌
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?