見出し画像

「こしおれずずめ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で102冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「こしおれすずめ」

福音館書店1977年1月1日発行
瀬田真二 再話 
瀬田康男 絵
月刊予約絵本「こどものとも」年中向き

5月発行の絵本を全て紹介し終えました。
1月発行のもので紹介もれがあったので
今日明日は1月発行の絵本となります。

再話といえば人から人へ伝えられてきたお話
それを子どもにわかりやすく書かれている絵本

再話はOMTライブラリーで
これまでも何冊か紹介していますが
話しの内容は違ってもなんとなく似ているお話

心優しい人と意地悪な人のような
対称的な人間関係の中で起きるエピソード

最後はちょっぴり後味の悪いものもあったりしますが、そこで子どもが何を感じるか
押し付けることなく自由に読んでみて欲しいですね

最後に欲深いおばあさんが
ハチ、ヘビ、ムカデやアブに囲まれて
重い病の床につくのですが・・・
それらの昆虫や爬虫類好きな子はどう見るかな?🤣

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?