見出し画像

「かまきり」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で140冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「かまきり」

福音館書店1979年7月1日発行
小林 勇 作
月刊予約絵本「かがくのとも」

いやぁ虫が苦手な館長にとって今週は
ぎょぎょぎょ週間でございます
今度は「かまきり」にクローズアップ!

そりゃぁもう「かがくのとも」ですから
かまきりの全てを知れますよ!
一年を通した姿もこの1冊でわかってしまう

さて、冒頭ではあの有名な
かまきりの卵、枝についているやつ
みんな見た事ある?

なんと、あれを「シュークリームのようなかたまり」と表現しています。斬新だ・・・・・🤣

え?
シュークリーム食べれなくなっちゃいそう?
かまきりの卵を見た事ない人はどんな想像するかな???

各所に実際の大きさの絵がのっています
それもまた好奇心を抱くキッカケになるでしょう

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?