見出し画像

「みるかがみ あそぶかがみ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で137冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「みるかがみ あそぶかがみ」

福音館書店1978年7月1日発行
大沼鉄郎 作
降矢洋子 絵
月刊予約絵本「かがくのとも」

館長の小さい頃、家に三面鏡がありました。
鏡台がある家って最近あるのかな?



見る鏡、遊ぶ鏡!なんて斬新なタイトルなんだろうって思ったのは館長だけかなぁ・・・

さすが「かがくのとも」って思う内容です。
最初に自分の鼻が見える、自分の口は見える
でも・・・・自分の耳は見えない!

そんなお話からはじまっています。
思わず目や体が動き出しちゃうかな?

お話の中では「潜望鏡」の作り方が紹介されています。
これ、作りたくなる子も多いと思う。

他にも色々な工作へのアプローチがあるんだけど作り方のコツが丁寧に絵でわかるように
書かれていて「やってみよう!」という気にも
なるのではないかな?

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

関東は梅雨明け
夏休みもスタートするかな?

では、また来週
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?