見出し画像

「たけ もうそうだけの おやこ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で93冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「たけ もうそうだけの おやこ」

福音館書店1980年5月1日発行
甲斐信枝 作
月刊予約・科学絵本「かがくのとも」

たけのこ堀はしたことある、なんて人はいても
これほどまでに竹のことを
子どもに話せるお母さんっているだろうか?
って思うほど竹についての科学つまってます!

縦使いの絵がダイナミック

知ってた?たけのこってね・・・って
読んだら必ず誰かに話したくなりそう

そして子どもたちは
ほんとにこの本に書いてあることって本当なの?って
思う子もいるかもしれない

だって、たけのこが伸び盛りに
一日に1メートル以上も伸びるとか

竹の花は60年に一度いや100年に一度ともいわれるほどめったに咲かないと知ればついつい目を向けてしまうかもしれないですよね?

それとも
たけのこご飯にしよっか!ってなるかな?
それもいいね(^^♪

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊

OMTに借りに行きたい!と思った方は
お声かけください。
貸出中かチェックしておきます。

では、また来週。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?