見出し画像

館長の学びを何のために誰に届けたいか?

丘の上のミニミニ図書館の運営をしながら、
気づいたら「ビジョントレーニング」を学び始めていました。

我が子2人が「先天性眼瞼下垂」という状態で生まれて視力に問題がないように眼科に赤ちゃんの頃から通院した私がビジョントレーニングを知ったのは下の子が中学3年の夏。

もし、これが10年早く知ることが出来ていたら、もしかしたら私は子どもたちの視力だけでなく視覚機能について身体的アプローチをして少しでも、よりよく生きていける道をサポートをできたんじゃないか。

学ぶたびにその気持ちが胸にこみあげて
恥ずかしながら泣いてしまう日もある。

娘はありがたいことに高校で視覚機能についての知識ある方に出会い
様々なサポートを受けることができた。
素晴らしいツールのおかげで学びも進められました。

じゃぁ軽度知的、ASD、療育手帳取得した
お兄ちゃんの今は悲しい現状なのか?
実際、眼のチェックをすると両眼視が相当できていないことがわかります。
寄り目なんて全然できてなくて、えー!うそでしょ!と悲鳴をあげたくなります。
それぐらい両眼視が大事なことを今は知ってます。

でも、本人はニコって笑ってすぐにテレビに目を戻し大好きな野球中継を見て夢中だ。
仕事だって毎日9時から17時をこなして土曜もたまに出てボーナスはないけど月給と障害年金で自宅通いの独身貴族だ。

今年で社会人4年目。
初めて彼に母の日にビッグプレゼントをもらった。
「YOASOBIのライブいく?」
2人でさいたまスーパーアリーナに行った。

それ以来リピートしてYOASOBIを聞いていて歌詞から色々なことを想像する。

「祝福」では
逃げずに進んだことできっと
掴めるものが沢山あるよ もっと強くなれる
とある。
胸に沁みる。
彼はビジョントレーニングせずとも
どこかで逃げずに進んだからこそ
今、笑顔でいられるのだろう。

ビジョントレーニングの学びを誰にどうやって届けるのか?
プロトレーナーになってスタジオかまえて
スポーツ向上のため、グレーゾーンのお子さんのため学習能力向上のため色々だ。

私はシンプルに
「子どもの未来を笑顔にする」ために
妊娠中のお母さんや子育てスタートしたばかりのお母さんに館長の学びビジョントレーニングをお届けしようと思っています。
そこに絵本体験の良さをプラスして。

近日中に館長オリジナル講座として全国の皆さんにお届け予定。オンラインでもリアルでも。
ワンコイン500円で受講できる「ビジョントレーニング」いかがでしょうか?

興味を持った方は是非
公式ラインからお声かけ下さいね✨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?