見出し画像

心の中が色からわかる?センセーションカラーセラピーのこと

毎朝「めざましテレビ」の占いに一喜一憂している我が家。
若い頃は雑誌「an・an」の星占いを読んでいたぐらいの私。

占い?まぁほぼ信じていない、
いや信じたくはない
だって人生なんて自分が変えるもの!
と心の中は熱いハートの持ち主。

ではありますが、
Twitterで気づいたら仲良くなっていた
絽真(ロマ)さんが繰り広げている世界の中に
カラーセラピーというワードがあり、
何やら気になりました。

ロマさんInstagramから綺麗な画像を日々更新中!ですよ。

実は、占い系を
お金払って受けるなんて思ってなかったんです。
コロナで気も鬱々としていたのかな。
いや、ただロマさんの人柄に惹かれたのかも。
(そこに信頼がある)

そして、
「センセーションカラーセラピー」うけてみようかな、、と思ったわけです。

でも、セラピーってそもそも何?何してくれるの?
よくわかんない。そんな疑問もありましたよ。

ただ私「色」について元々興味があったんです。
短大の時にカラーコーディネーターに憧れていたのに何故か秘書検定を受けて(なぜ?)
そしてただの事務員になっていたけど。

それはさておき
カラーセラピーのセッション受けてみた!について。

本来は対面がいいけれど、
遠方なのでzoom。

自分の好きな色ではなく
あなたが選ぶ今日の気分、今の気分で10本のカラーボトルの中から6本お選びください。
そこからカウンセリングを通して心理分析しながら心身のバランスを整えます。そして出来れば最後は笑顔になれるよう自己成長してもらうのが目的ですという説明でセッションは、はじまりました。

と、言われましてもピーンとこないですよね?
私も正直、訳の分からぬまま、ただ綺麗なカラーボトルに目から癒されてのんびりゆったりしていきます。

ロマさんのセッションの中で
人の顔色の話がでました。
古代のドクターにあたる人たちが
色を用いて診断し、なんと色を使って治療もしていたと。

コロナで現代医療が大混乱した今
色彩療法?のん気な話だなぁと思うかもしれません。
でも、私はコロナ前に娘が風邪をこじらして
マイコプラズマ肺炎、そして緊急入院し
娘が声も出せないくらい苦しくなったときの
顔色を忘れません。

どんな色だったと思いますか?
本当に「土色」になるんです。酸素濃度低下です。
ほんの何十分の間で一気に変わります。
大急ぎで車を飛ばして、救急病院へかけこんだ思い出が
カラーセラピーのセッションの話の中で思い浮かびました。(色ってだいじ)

古代ギリシャ人や中世ヨーロッパの人たちの想いもわからなくないなぁと。
色には意味があり、色と人の身体が繋がっている。そんな話に一気に引き込まれます。

私が選んだ6本の中にredがありました。
自分の熱意を大事にする赤!
私は私でいいのよ。
グリーンからは本当の自分を出せるという
メッセージがでてきます。

最後はなんだか、心の持ち方で今の悩みも乗り切れるかも?と思えていてビックリ。
それが去年の3月の話。

実はこれを書くにあたり、あの時のセッションの記録を読み返し驚きました。
まさに今
私は私!という気持ちからアイデアが湧く毎日が続いているように思います。

しかも、これはあくまでも私が選んだ色。それをロマさんの色に対する知識から
分析しお話してくれて、自分で自己肯定に向かっていったわけです。

体験してみないと、こればっかりは?
ですよね。

ただ、私それだけでとどまらず。
出ました、なんで色からそんなに心理分析できるわけ??と問います。

するとロマさん
講座受けてみます?
って!教える事もできるの?すごい!

はい!お願いします。となり気づいたら
カラーセラピーにはまってしまったわけです。
講座はかなり色濃きもの(カラーセラピーなだけに)色ってやっぱり面白いぞ!

まだ受講を終えたばかりで
自分がどなたかをセッションするには
自信がない。けれどロマさんは
せっかく学んだもの!
活かしましょう!という熱意がある方。
それってすごく受講者にとって嬉しいことだと思いませんか?
何事も無駄にしない!そんな気持ちに深く共感もしてます。

つい先日、ロマさんが提案のフォローアップ講座にて私の
お友だちにモニターとなってもらい初セッションしたばかり。緊張したけれど、
おかげで、より一層興味関心が深まっています。

あくまでもコミュニケーションのツールのひとつとして綺麗なカラーボトルを前に
人と対話をしながら
お互いに相手の想いを聞き合って過ごす時間
それって豊かな時間じゃない?

ちょっと興味あるなぁと思われたら
ぜひ、ロマさんのHP、Twitter、Instagram等も
ご覧になってくださいね。

そんなロマさんもBRAVE〇〇協会の会員さんです。子供たちが夏休みの7・8月はオンラインカフェはお休みとしましたが、プチイベント企画中なのでこちらも合わせてご覧ください。

いつかわたしも
センセーションカラーセラピーのセッション受付をする!したいな〜✨

今はwebライターごっこをしながら
ミニ図書館のために過ごしていきますよ~
(ミニ図書館については、また)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?