見出し画像

「ぼくのさんりんしゃ」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で131冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「ぼくのさんりんしゃ」

福音館書店1981年7月1日発行
津田櫓冬 作
月刊予約絵本「こどものとも」

福音館書店の月刊予約絵本「こどものとも」は
012才・年少版・年中向き・5~6才と内容を分けて発行されています

5~6才向けとして使わなくなった三輪車への
想いを描いたこちらの絵本

みんなは小さな時に毎日使っていた
おもちゃや三輪車どうしているかな?

絵本の中のぼくは一度はゴミ捨て場に
三輪車を捨てに行くんだけれど・・・

小さな頃のこだわりは
いずれ薄れていくものですが
こだわりの強い子の親だった館長は
何かの節目の変化のたびに苦労しました

それでも今振り返れば
自然に幼き頃の「こだわり」は
思わず笑ってしまう思い出になっています

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?