見出し画像

2023年を振り返る

今年は変化の年だった。
まず、娘が高校生になった。
高校受験は推薦だったから精神的には随分楽だったけど、進学にはいろいろと準備が必要で慌ただしかったよね。
まぁ…当時はまだフリーのwebライターだったから、随分と時間の融通がきいたけど。

なんといっても大きな変化は派遣社員に戻ったこと。
実は年明け当初からなんとなく「そろそろ外で働く時期かも」という予感はあった。
だから、娘の卒業式&入学式に合わせてスーツを新調するときに、ビジネスシーンにも使えそうなものを選んだのだ。

それでも、前半はwebライター業に専念した。
結果、すごーく頑張ると額面で20万円の売り上げになることがわかり、自分の限界を知ることになった。
フリーで売上20万円は、かなり微妙な金額だ。
扶養が外れる負担を考えると、手取りはかなり低くなってしまう。
更にインボイスや電子帳簿が控えていて、フリーランスの潮時を感じた。

それだけではない。
大口クライアントから単価2割減の打診がきた。
ここで、私のモチベーションが完全に失われた。
息子も10歳になり、随分としっかりして私が外で働くことを了承。
「よし!労働者に戻るぞ!」とあっさり決意した。

最初は正社員を探していたが、応募しても無風が続き、並行して派遣社員を探すことに。
久々に派遣会社へ行き、登録時にいろいろな話を聞き、派遣社員に戻ることにした。

で、11月から派遣社員として働いている。
運良く週4在宅の仕事で、しかも1日5~6時間労働なので、働く環境にはほとんど変化はなく、収入だけが上がったかたちになった。

こうやって振り返ると、結構バタバタしてたなぁ。
約17年ぶりに外で働いている割に、意外とすぐに馴染んでしまった。
年を取ると、17年なんてあっという間なのかもしれない。
今の派遣先が超働きやすい職場ってのもあるけど。

ちなみに、今の仕事は入力業務。
といっても、コピペするシーンが多く、webライターのように長文をダダダダーっと入力する機会が激減した。
しかも、会社のパソコンは自分のパソコンより1周り小さいサイズなので、今自分のパソコンを打っているけど、なんかしっくりこない。

おおっと!入力速度が下がっているのか!?

それだけはキープせねばならぬ。
今の目標は60代でも需要がある派遣社員なのだから。
パソコンスキルを衰えさせてはいかんのですよ。

と、2023年はこんな感じで過ぎ去りました。
2024年はどうなることやら。
今の仕事は短期なので、4月以降どうなるかはいまのところ未定。
便利な派遣さんとして延長の打診があれば喜んで引き受けるけど、そうでなければ次を探さねばならぬ。
派遣社員は流浪の民なのよ。
そこがまた楽しい。

ってことで、本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?