見出し画像

指が命の仕事&新年のご挨拶

年末飲み会に行きまくった夫が大みそかに発熱した。
症状からコロナを疑い隔離開始。
次の日の朝、自宅で抗原検査をしたらコロナ陰性。
とはいえ、100%性格ではないため、風邪症状が治るまで夫は隔離生活となる。

「とりあえず陰性でホッとした…」と、2階から1階に下りようとしたそのとき、私は階段から滑り落ちた。

ヤバイ!

人は危機に瀕すると、無意識に体を動かすらしい。
私は手と肘、かかとで受け身を取り、3段ほど滑り落ちる程度で助かった。
が、めちゃくちゃ痛い。
とくに左肘から指先まで激しくしびれた。

すげぇいてえ!

と思いつつ、指や腕を動かして動作確認をする私。
とりあえず動く。
間隔がほとんどないくらいしびれているけど、骨に異常はなさそう。
あと頭と腰は打ってない。

冷静に思いつつ、痛さで階段から動けないし、正月から散々な目に遭ってメンタルやられ泣きたくなった。

とは言え、階段は寒いので、ゆっくりとリビングへ。
体はまだ痛い。
コタツに座って休んでいると、今度はキーンと耳鳴りがしてきた。

あ、これは頭を低くした方がいいやつだ…。

そのまま横になって休んでいると、シャワシャワシャワシャワという聞いたことのない耳鳴りが聞こえてきた。

えー…なにこれ。私死ぬの(いや死なないけど)。

頭は絶対打っていないはずだから、とりあえずそのまま休む。
心配して「病院行ったら…?」と声をかけてくれる娘。
(夫は隔離させてる)
「わかんないけどとりあえず休む」と横になっていると、耳鳴りは通常に戻り気分も回復してきた。

痛みによる迷走神経反射っぽいね。
私、迷走神経反射しやすい体質で、採血も注射も横になってしてもらってるのだ。

充分休んでから少し家のことをやってみた。
腕を90度以上曲げると痛いけど、とりあえず大丈夫そう。
ただ、左手の薬指と小指がずっとしびれてるんだよね。
普通に動かせるけど。

恐らく、肘で受け身を取ったときに思いっきり神経を打撲しちゃったんだと思う。
ネットで調べてみたら、全治1~2週間が平均っぽいし、手術みたいな大きな怪我でもない限り、安静治癒が基本っぽいので、お正月三が日はのんびりすごした。

そして、今日が仕事始めである。
未だに普通に指がしびれているので、パソコン上手に打てるか不安…。
ってことで、仕事前にnoteを書いて、指の状態を確認してみた。

うん。大丈夫。
多少動かしづらさはあるものの、まぁまぁ普通に打てている。
っつーか1週間パソコンにさわらなかったから、最初はしびれていない指も動きが悪かった。
けど、note書いてるうちに調子出てきたぞ。

私、今後もパソコンスキルを活かして派遣社員としてやっていこうと思ってる。
ライターの時もそうだったけど、指ってパソコン操作の命だよね。
今回、普通に動く程度の痺れだから良かったけど、もし動かせなくなったら詰んでた。
今年年女の私、怪我にも注意しないとなぁ。

元旦朝に階段から落ちて今日で4日目。
腕の痛みは随分と軽減され、動かしても痛まなくなってきた(変な角度で曲げると痛いし、かかとの打撲もまだ少し痛いけど)。
痺れは全然良くなってないけど、日常動作もできてパソコン操作もできるから、様子見かな。
来週になっても全然改善しないようなら、念のため整形外科に行くべきか。
指は商売道具だから大切にしないとね。

ってことで、踏んだり蹴ったりの正月でしたが、私はとりあえず元気です。
今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?