見出し画像

文字通りもだえ苦しむ息子を見て大変だった夜の話

小学校から元気に帰宅した息子。
最近運動会の練習で疲れているものの、おやつもしっかり食べて宿題もしてゲームもしていつも通り。
しかし、夕方から「横っ腹が痛い」と言い出した。
疲れると腰痛をよく訴える息子なので「いつものことかな」と思い「休んでたら?」と声をかけ様子を見ていたのだけど…。

時間が経つにつれ痛みが強くなるようで、夕食も一口食べて「やめとく」と。
これもたまにあることなので、休んだらよくなって食べたくなるかなと思い、休息を優先させた。
休息中、ほんの少しだけ嘔吐もあった。

息子にとって、痛みは不安になるほど強いらしい。
そこで、たまたま定時帰りだった夫に様子を見てもらいつつ、夕食の片付けをして風呂に入る私。
体調不良だと1人で寝るの怖がるから、私も一緒に寝られる体制にしようと思ったのだ。
すると、入浴中の私に「息子がもだえ苦しんでいる」と夫が言いに来た。
「救急車呼んだ方がいいかも」などと言うので「それはちょっと待って」と言いつつ急いで出ることに。

現在救急車事情はひっ迫していて、適正利用が求められている状態。
命の危機の人が間に合わないことがないように、救急車を呼ぶことに慎重になっていたのだ。

慌ててリビングにいると、そこには文字通り「もだえ苦しむ」息子がいた。

わぁ…夫の表現的確…。

息子は「痛い…怖い…」とパニック状態。
人生最大の痛みの苦しさと恐怖心に冷静さをすっかり失い、なぜかグルグルと歩き回り、うずくまって「痛い」と嘆き、「怖いよ」とまた動き回る。
「死んじゃうのかな?」と怖がっているので「落ち着いて。人間簡単に死なないから。歩いてるし意識しっかりしてるから大丈夫」と声をかけるも、息子のパニックは収まらない。

そう。歩き回って受け答えもしっかり。
だから救急車は呼ばない方がいいかもと冷静に判断する私。
育児歴15年だから、マジでヤバイときは歩けないし受け答えが成立しないということは知識で知ってる。
何より親の勘で「致命的ではない」と感じた。
でも超痛そうだから夜間救急を受診した方がいいかも…。

なお、救急相談#7114に電話してみたがずっと話し中。
おお…ここもひっ迫してる…。

そこで、夫は救急外来を調べ、電話をかけて小児で消化器症状の受け入れがあるか確認し始めた。
私は息子を落ち着かせつつ、かかりつけ医の時間外診療に電話。
状況を話すと緊急性があるかもということで受診させてもらえることに。
先生神ーーー!!!

この間、息子さらに嘔吐。
痛くてパニックで歩き回っていた息子が洗面器持ってじっとしながらゲーゲーしてる。
やっぱり、割と大丈夫…そう…?
おやつに食べたものは出てこなかったけど、夕食の一口分が全部でた感じで、やっと吐き気が収まった模様。
しかし、腹痛は改善せず未だにもだえ苦しんでいる。

私と夫は大急ぎで着替えて、痛がる息子を車でかかりつけ医に連れてった。
症状の確認と診察で、虫垂炎の可能性があるかもしれないと。
ただ、かかりつけ医は個人クリニックでエコーなどの機器がなく診断は難しい状態。
相変わらず息子が痛がっているので救急外来を受診した方がいいという判断。
先生が小児科の救急外来のある大きな病院に電話してくれ、紹介状を書いてくれ、その足で受診することになった。

私がお風呂から飛び出してここまで約1時間。
幸い、割と近い救急外来だったので、車で20分程度で大きな病院に到着。
と、ここで息子の痛みのピークが過ぎ、すっかり冷静さも取り戻す。
それは良かったのだが「何で来たの?」ってくらい平然とし始めて、ママちょっと気まずいかもよ…。

なんて心配は不要だった。
冷たい対応されちゃうかな…と心配したけれど、紹介状があるので救急外来の診察も超スムーズ。
優しいお医者様が触診とエコーで息子の状態をしっかり診てくれ、念のためレントゲンも撮影した診断名は…。

便秘。

ああ…そういえばネットで「子どもがもだえ苦しんで嘔吐して慌てて受診したら便秘」という話を見たことが何回かあったなぁ…。
息子の場合、腸内にガスが多く、それも原因の1つではないかと。

看護師さんにかんちょうをしてもらい、たっぷり便がでた息子はスッキリ顔。
このころには腹痛も収まって「のど乾いた。お腹空いた」などと言い始めた。

ズッコケ!

でも、悪い病気じゃなくて良かった…。
マジでもだえくるしんでて「このまま緊急手術」「即入院」あるかも…なんて思ってたからホッとした…。

実は息子、最近げっぷ遊びを覚えた。
本人は遊びではなく安心するおまじないみたいな位置づけのよう。
ちょっと気持ち悪いとき、げっぷするとスッとすることあるよね。
そんな経験を学校でしてから、気持ち悪くなくても安心したくてげっぷをわざとしている様子。
おならが増えた気がしてたから、故意にげっぷするの気になってたんだよなぁ…。
医師にそのことを伝えると「やめたほうがいいかもね」と、息子の顔を見て優しく伝えてくれた。

帰宅したのは日付が変わる少し前。
飲食も普通にOKなので、帰宅した息子は水分補給とサラダ、おにぎりをたべてご就寝。
そして、今朝は元気に起床し、しっかり食べてにっこにこ。
今日は念のため学校を休んでいるけど、全然大丈夫そう。
よかった!

が!疲れた!

育児してて私が一番疲れるのが、子どもたちの体調不良。
肉体的にはもちろん精神的疲労がすごいっす。
寝不足にもなるし。

娘は赤ちゃんの頃から便秘体質だったけど、息子、おまえもかー。
子どもたちに向かって「ママは勉強しろとは言わないが、水を飲めとは言うぞ!ちゃんと飲め!水を飲め!」と言ったら、娘に「普通の親は逆だよ」と突っ込まれてしまいましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?