見出し画像

webライター初心者はwebライター検定3級に挑戦して損はないという話

webライター歴もかれこれ8年目に入ろうかというタイミングで、webライター検定3級を受けてみた。
webライター検定3級とは、クラウドワークスのHPから無料で受験できる検定のこと。

Webライターの登龍門、まずは基本から。
コンテンツマーケティングのプロ集団である「株式会社グリーゼ」様監修のライティングテストです。事前講義も準備されており、WEBライターとしての基本を改めて学習したうえで、検定に臨めます。無料のマーク式のテストなので、気軽に自分のスキルの証明が可能です。

出典:クラウドワークス
引用:https://crowdworks.jp/skill_tests/web_writer_3_kyu

実は、過去に1回受けたことがある。
「基本なら楽勝っしょ」と、何の対策もせずに気楽に受験し、見事に落ちた。
「webライター歴5年でそこそこ稼いでいる私でも落ちるのか…」と、慟哭したものだ。

で、最近気まぐれから「じゃあ、対策動画全部みてみるか~」と思い立ち、夕食準備中に2日間かけて全動画を視聴。
「動画観たし、やってみるか」と、2度目の挑戦をして、見事合格したのである。

ちなみに、合格すると自動的にプロフィールに反映される。


合格率5%なのね…。
私以外にも、ベテランライターが気まぐれに受験してガンガン落ちてる話を聞くけど、納得だわ。

さて、自慢はここまでにしておこう。

webライター検定3級の対策動画を全部視聴して思った。
これは良くできている。
webライター初心者は、最初に視聴するだけで、かなりアドバンテージがとれるのではないか。

対策動画には、以下のような内容が含まれている。

  • webライターとは何か

  • webライティングは普通の文章と何が違うのか

  • webライターとして最低限知っておきたい引用や著作権のお話

  • 正しい文法や、webライティングでよく使われる文法について

  • 必要最低限の正しい日本語知識

対策動画の本数は27本。
1動画大体5~10分程度(中にはもっと長い動画もあるけど)。
半日あれば余裕で全部視聴できる。
私はながら見だから2日間かかったけど。

正直、動画なのに大した動きがなく、くっそ真面目(当たり前)なので、ただ観ているだけだと眠くなるかもしれない。
でも、webライターとしての外せない大切な基本が網羅されていると感じた。
1文字0.1円以下の案件受けて学ぶよりもずっと、効率的でためになると思う。
低い単価で疲弊するくらいなら、3級合格目指して一点集中で勉強した方がいいんじゃなかろうか。

ということで、初心者webライターには、是非是非webライター検定3級をおすすめした。
とにかく対策動画を全部視聴するのだ。
「寝落ちする」という人は、家事や炊事をしながらラジオ感覚で聞くのがよいかも。
1回で心もとないなら、2回、3回と繰り返し視聴するのもあり。
もちろん、画面の前でメモを取りながらガッツリ勉強すれば、3級合格率はきっと上がると思う。

WEBライター検定3級講座 - YouTube

ってことで、上に動画のURLを置いておいた。
webライター8年目の私が「基本が揃っている」「初心者は視聴して損はない」と言うのだから、騙されたと思って是非観てほしい。
そして、3級に挑戦してほしい。
合格すれば、自分の自信につながるし、「初心者歓迎」と言って搾取する気満々の案件をきれいさっぱりバッサリ斬れると思う。
合格しなくても「ベテランライターでも落ちてるし」と、落ち込まなくてOKだ。

「私初心者だから底辺案件でもできて幸せです~」なんて言ってないで、自分の価値をガンガン上げてこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?