見出し画像

一石二鳥【日々のこと】

今、悩みが二つあります。
今日の投稿と今晩の献立です。

今日の投稿は今書いています。ただ投稿内容が何も浮かびません。書き終わってから献立を考えようと思っているのですが、何も起きていなければ何の書きたい思いもない。先に献立を考えてみてもいいのですが、こちらは考え始めたら割と早くに決まりそう。だったら悩みが一つ減るので早く決めてしまえと思われるでしょうが何となく嫌。投稿だけを考える状況になるのが理由なく嫌なんです。そんなことを先ほどまでずっと考えていました。そして思い付いたんです。献立をここで決めてしまえばいいと。

今日使いたいのは鶏の胸肉。野菜は長ネギを使いたい。
最近、ケチャップが出づらいので最後に容器を切りたいのですが、それをやったら使い切らねばならない。ケチャップソテーにします?洋食な感じでもう一品に悩む。竹輪があるのは覚えているけどと冷蔵庫を開けるとカニカマを見つけた。開封してあるのでこれも早めに、ってところでピンッときた。

鶏ムネとケチャップで鶏チリを。
カニカマと卵でカニ玉もどきを。
長ネギも使えるし。

こういうおかずは小分け出来るので妻のお弁当としても残し易い。昨夜の豚汁も具は多く汁少なめで余っているので、かさ増しして今晩の汁物に。一汁二菜ですが夫婦二人なので十分でしょうと納得する。

いやー、決まった決まった。
使いたい食材が使えて、中華定食っぽくもなって、妻のお弁当にも最適な感じで、キレイにおさまった気がします。
そして悩みもこれにて解決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?