見出し画像

大寒波が来てるのかもしれない…【日々のこと】

大寒波が来ているらしい。
確かに寒い。こういう時こそ在宅の有難みを強く感じます。

雪の降らない地域に住んではいますが、さすがに少しはパラつくかもしれない。パラついたら最後、車通勤でノーマルタイヤの妻は大変なことになる。そんなに遠くはない勤務先ですが我が家からの交通の便が悪過ぎ。先週から不安視していた妻の為にも、雪だけは降らないことを祈る。

実家は雪の降る地域。東北や北海道ではないのでそこまでの不安はないですがたまに大雪。でも雪はいいんです。高齢の母は外出なんかしませんし籠ってさえいればたぶん大丈夫。大雪が降っても2、3日あれば解ける所です。ただ故障とか凍結だけが心配。エアコンのタイマーすらつけれない母ですから何事も起きないことだけを祈る。

今朝はテレビが大騒ぎしていた。長々と大寒波特集をやり倒してからCM、CMが明けたら天気予報だそうです。はしゃがずにまとめろと言いたい。
台風大好きと聞くテレビが今回もまた必要以上に煽っているだけだと、そんな偏見が真実であってほしいとまた祈る。

夕方からテレビだけじゃなく外の様子も随分と騒がしくなってきました。
ブォーーーブォーーーとベランダが賑やか、室内も寒くなる一方です。
イイ天気のまま過ぎ去ってくれとただ祈るばかりでは、この大寒波にはノー天気過ぎるのかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?