見出し画像

人間肯定感【日々のこと】

ネット記事を読んでいたら「自己肯定感」という言葉を目にしました。
自己肯定感が低いと生きづらいとかいうよくある話。

私自身、自己肯定感はあまり低くありません。恥ずかしながらやや高いかも。でも「人間肯定感」が低いんですよね… あっ、別に人類滅亡を望んでいるような危ない人ではないですよ。それは人間否定感の強い人。私はあくまでも人間肯定感が低いだけ。「人間って素晴らしい!」とか「人間に生まれて良かった!」と殊更思わない、そういう感情に乏しいだけの人です。

それはともかく、この「人間肯定感」という言葉は私の造語なのですが、私が思い付くくらいなのですから既に存在している言葉だろうと先ほど検索してみました。が、出てこない。いまいちドンピシャな物がヒットしません。ひょっとしてまだ世の中には存在しない言葉で私が初めて使ったのかもしれない。ちょっと嬉しい。とはいえ私の検索能力不足なだけかもしれないし、そもそも広まらない言葉だから存在していないのかもしれない。どちらにせよ「私は使いましたよ!」と証拠のようにnoteに書き残しておこうと思って投稿しただけの今日の文章。

こんなことでちょっと嬉しくなれるんですから、やっぱり私は自己肯定感が高いんでしょうね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?