見出し画像

休日はWBCと共に【日々のこと】

今日は祝日ですが、7:30に目覚ましが鳴る。WBCを観るためです。
目覚ましは止めつつも眠たい。というか気怠い。花粉のせいか頭が重いと感じつつ、しばしの間、二度寝。このまま寝ておこうかとも思いましたが、8:15に頑張って起きる。でも気怠いまま。

リビングに移動しただけでソファーに横になる。テレビは点けました。音量はほぼ無し。目の覚めるような佐々木投手の速球にも頭が重い。フォークが落ちたのを見届けて私も瞼を落とす。CM中、投球の合間、目を閉じては開けてを繰り返しての長い瞬きのような観戦。しばらくすると妻も起きてきて普通に休日を始める。私も9時を過ぎたのでようやく体をもたげてみる。佐々木投手が熱投報われず一発を浴びて膝をついていました。

その後、私が横に戻ることはありませんでしたが、試合の方はメキシコリードから全然元に戻らない。私の頭の重みが軽くなるに反して日本のビハインドが回を追うごとに重みを増してくる。

9回裏、私はすっかり元気になって観ていましたが、逆転を期する打席には未だ元気の出ない村上選手。早く目覚めてもらいたい。神様を打たせてと神様に祈る。結果は皆様、ご承知の通りです。

すっかり、しっかり、目が覚めました。気分よく休日が始まる。でも、興奮し過ぎて疲れもしました。一日が終わったみたいでもある。いい夢が見れそうなので昼寝も悪くないなと、結局、言い訳を作って横になって眠る。ゆっくり休んで明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?