お昼に米一合食べるオジサン【日々のこと】

米を1合炊いた。
日持ちのしない明太子を貰ったので早く食べないといけない。
昨晩は明太子パスタ。今日と明日の夜は出かける。
今日の昼でも、少しは減らしておきたい。

いい明太子で、さすがに美味しい。
残っていた分の半分は食べた。まだ食べられるが、一度にこれ以上、魚卵を食べるのは怖い。日曜ならギリ大丈夫と見越して残した。
でも、ご飯は食べれる。卵かけご飯でおかわり。
魚卵はダメで鶏卵なら良い根拠はありませんが、気にならないので良しとする。ご飯に対しての卵の割合が多くて、途中でご飯を足す。
食べ終わって炊飯器を覗いたら、赤ちゃんの拳くらいのご飯が残っていて、勢いのままゴマ塩振って、口の中へ放り込む。

お昼ご飯に米を1合食べるオジサン。

今週は人と会って気が滅入ていた。
今晩と明日も人と会う。
普段、あまり人と会わないのに今週に限って三度。
固まる時は固まるものだと懸念していたら、最初の会合で失敗。
落ち込みが酷く、他はキャンセルしようかと悩んでいたが、今晩なのでもう無理。好きな友人で二年ぶり、会いたくない訳ではない。
でも、いつも通りで居られる自信がない。
彼はいつも通りしか知らない。社交的に振る舞い明るくて愉快を装う私しか知らない。「本当はこんなんじゃないよ」と何度かは話してみたが、信じた様子がない。装った私が全くの嘘でもないし、普段は無自覚で装えてしまうので厄介。ただ今晩は本当に不安。明日も控えているのでなおのこと不安。

私はお昼に米一合食べるオジサン。

それだけ食べれるんだ、元気だ。
きっと大丈夫。ってところで涙が出てきてしまった。
嘘みたい…、ちょっと休もう。
昨日、一昨日とずっとこんな感じ。
これは本格的にヤバいかも。
ここまで酷い状態は初めて。
これって、そのまま投稿してもいいのかな?
個人の日記みたいなものだからいいのか。
ネットで発表しておいて日記もへったくれもあったもんじゃない。
消そうかどうしようか悩む。
きっと大丈夫。で終われそうだけどnoteですら何を装っているんだろう。

きっと大丈夫。で涙出ちゃダメだよね、全然大丈夫じゃない。
その気はあると自覚していたけど、本当に大丈夫かなぁ。
ちょっと弱ってるだけで、また憂鬱になりやすいだけの普通の人に戻れるかな。一応、鬱っぽいだけの人って思っていたいんだけど。鬱って書きたくない時点で鬱なのかなぁ。なんか食べるか。
食べれるから元気ってことだけにすがりたいオジサン。

私はお昼に米一合食べた後にバームクーヘンを食べるオジサン。

だから大丈夫かどうかは、もう解らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?