見出し画像

寝て治す【夫婦のこと】

土曜の昼、ふと見ると妻がソファーで寝ている。
先週、凍結で転んで利き手を打撲した妻。毛糸の編み物も新調した棚の整理も出来ない。ご飯を食べてからはずっとスマホを見ていた。打撲後の初休日、疲れもあるだろうし仕方がない。スマホはちゃんと充電器に置いてあるので寝落ちでもなさそうだと私は静かに調べ物をする。

おもむろに妻が起き上がった。
ボーとした顔で何かを考えている。むくっと立ち上がってはお菓子を持ってきて無言でムシャムシャ食べ始めた。その後はスマホを手に取り覚束ない手つきでまた動画を見ている。

夕方、ふと見ると妻がソファーで寝ている。
スマホはちゃんと充電器に置いてあるので寝落ちでもなさそうだと私は静かに晩ご飯を考える。とはいえこの状況だと妻の食欲が判らない。先ほどお菓子も食べていたし。私も静かにしているだけなので食欲も意欲もわかないとしばらくは調べ物を続ける。

おもむろに妻が起き上がった。
ボーとした顔で何も考えてない。晩ご飯の相談をするも各々が適当にあり物で済まそうと決まる。何も考えられず食欲すら解らないのでカップ麺で良いと言う。その後はスマホを手に取り覚束ない手つきでまた動画を見ている。

先にお風呂に入り戻ってみると妻がソファーで寝ている。
スマホはちゃんと充電器に置いてあるので寝落ちでもなさそうだと私は静かに晩酌を作って吞み始める。

おもむろに妻が起き上がった。
ボーとした顔でお風呂場へと向かう。お風呂から戻ると打って変わってすっきりした顔の妻。私は〆の焼きそばを作ろうとしていた。スッキリした妻の顔が輝いて「私も焼きそばを食べたい」と言う。「だってお腹が空いたもん」とシンプルな理由で素直な要求。仕方なく材料を二人分にして作る。スマホと同期するかのように充電しては起動を三回繰り返してようやく完全に立ち上がったみたいです。
あとは利き手がアップデートしていることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?