見出し画像

ねづっちです【日々のこと】

「今晩はお弁当を一つ持って帰ります。」

仕事場の妻からラインが入った。妻の会社では時々、勉強会という名の講習が入る。それが就業時間後なので食べる時間こそないけれど、お弁当が配られるらしい。中には持ち帰るのが不便だと人に譲る同僚もいるらしく、過去はいつも二つ持ち帰ってきています。二人暮らしの我が家としては助かる。一食が浮くだけでなく、お弁当もいわゆる仕出し弁当なので豪華で楽しい。

ただ、今日は一つらしい。一個を二人じゃさすがに少ない。そして侘しい。
こうなると途端に困る… 付け足す料理をどうすればいいか悩む。食事には統一感を求める私。和・洋・中、どんな弁当なんだろう。どれくらいの大きさでどれだけの料理を作り足せばいいのだろう。適当な物を適当に作って適当に食べては明日に残しておけばいいだけじゃないか。そう解っていてもついつい悩んでしまう。帰宅間際に「もう1個貰えた。」と連絡が来ることもあるし、そうなれば話が早く、卑しくもそれを望んでしまう。

今晩のお弁当と掛けまして
今週のワイドショーと解きます
そのこころは
どちらもカンパが来ると大はしゃぎでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?