見出し画像

少し気になる息子の発育・行動(生後7ヶ月)

もうすぐ生後7ヶ月を迎える今、息子のことで少し気になっていることがある。

1つ目が、あまり声を出して笑わないこと。
同じ月齢のころの姪っ子の動画を見返すと、いないいないばあで笑ったり、寝返りすると見せかけてしない…を繰り返すひとり遊び(高度?)でゲラゲラ笑ったりしているのだけど、息子はこんなに笑わない。
寝起きに「おはよう」と声をかけたらニコッとするし、ツボにハマったら「ゲヘヘ」と笑うことも時々あるけど、1日に数えるくらい。
声を出して爆笑っていうのは滅多にない。
甲高いヒステリックな声をあげている時の方がずっと多い。

渡米前は一時的に実家暮らしで父と母もいたので、今より笑うことが多かった気がする。特に父の変顔にはよく笑った。
今はほぼワンオペで、知り合いもいなくて話し相手が私しかいないからつまらなくなっちゃったのかな。
これが今の孤独な環境のせいだったら、とても申し訳なくなる。まあ、絶賛人見知り中なので、誰かにあやしてもらったとしても泣いちゃう可能性大なのだけど。

歌を歌ったり、いないいないばあをしたり、夫の前では到底できないような変な動き(?)をしてみせたりするけど、なかなか笑わせられない。むなしい。

母からは「その月齢だとそんなもんでしょ」と言われたけど、ちょっと心配。
個性もあるだろうし、そんなに気にしなくていいのかな。
来月日系病院で健診を受けることになったので、その時に先生に聞いてみよう。


2つ目が、おしゃぶりが激しいこと。
お腹がすいたり眠い時以外もチュッチュしゃぶっている。おかげで左手の親指が赤くなりかけている。

私はおしゃぶりのしすぎで噛み合わせが悪くなったらしいので、息子もさせっぱなしはまずいかなぁ・・・と少し気になっている。まだ歯は生えていないのだけど。
あんまり癖にならないようにしたいな。
これも健診の時に聞いてみようと思う。


色々心配事が出てくるのも、息子のことが大切で大好きだから。
月齢が大きくなるにつれて、息子への愛情もどんどん大きくなってきている。自分の命より大切な存在って胸を張って言える。

これからも元気にすくすく育ってね。