息子が1歳になりました!

息子が無事に1歳の誕生日を迎えた。

誕生日当日、写真共有アプリ『みてね』を開いたら、”1年前の今日”の写真が自動で映し出され、そこには生まれたばかりのほにゃほにゃの息子が映っていた。

病院の小さなベッドの中で、バスタオルにくるまれて眠っている息子。
ち、ちっちゃい・・・こんなに小さかったっけ・・・!?
小さすぎて、か弱すぎて、人間というよりも別の生き物のよう。
こんなにふにゃふにゃな赤ちゃんをよくここまで育て上げたなぁ・・・と、よちよちと歩き回る息子を見ながらしみじみと思う。

息子のことは毎日しっかり目に焼き付けているはずなのに、写真や動画を見返すと「こんなに小さかったっけ?」「こんな仕草してたのか~」と思うことがしょっちゅうある。
こんなにじっと見つめていても、いつの間にか忘れてしまうんだね・・・
だから、写真や動画をいっぱい撮っておいて良かったな、と心の底から思っている。1歳の息子の姿もたくさん残そう。


1歳になった息子のお世話は、まあ大変。
とにかく片時もじっとしていない。常に動き回っている。
男の子ってこんなに動き回るものなのーー!?
離乳食はポイポイ投げまくるし、ハイチェアからは立ち上がるし、おむつ替えも着替えも毎回戦い。母は毎日ヘトヘトです。

でも、ごはんの前に「まんま~」と言ったり、バイバイや「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになったり(胸の前で両手を合わせる)、大人の言っていることもなんとなく分かってきたみたいで、少しずつコミュニケーションがとれるようになって嬉しい。かわいさはどんどん増している。

育児の悩みは尽きないけど(今はもっぱら離乳食問題)、これからも元気に、すくすく育ってくれるといいな。


そして、私も1年間よく頑張った。
1日10回以上の授乳、寝不足の日々・・・本当によくやってたなぁ。今となってはとても想像つかない。
たくさんの壁にぶち当たってきたけど、子どもの成長は想像以上に早くて、悩んでいるうちにいつの間にか解決してまた次の悩みにぶつかる・・・それを繰り返していたらいつの間にか1年経っていた。そんな感じでした。


とにかく、1年間無事に息子を生かした自分に大きな拍手を送りたい。
2年目も、無理なく、自分たちのペースで。
息子くん、楽しくやっていこうね!