見出し画像

なんとなくモヤモヤしている駐在帯同生活4ヶ月目

駐在帯同生活が始まってもうすぐ4ヶ月。
なんだか毎日感情が迷走しているような気がする。


おそらく人生で1度きりの駐在帯同生活。
せっかくの機会だから、本当は語学学校に行ったり習い事やボランティアをしたり、ここでしかできない事をたくさん経験したかった。
でも、赤ちゃんがいるからおそらくできない。
毎日家事と育児の繰り返しで、「私何もやってない・・・」と落ち込む事がたくさんある。


一方で、「今は専業主婦なんだから、家事と育児をしているだけではなまるじゃん!」とも思う。
洗濯して、掃除機をかけて、買い物に行って、夫と息子の食事を用意する(手抜きだけど)。それだけで十分存在価値があるじゃないか、と。
そもそも子供を育てるために育休があるのだから、育児以外に何かをしなきゃ!なんて思う必要は全く無いと思う。キャリアをストップさせる必要があるくらい、育児は大変なものなんだから。

本当にそう思うのだけど、それでも心が満たされないのは、私がどこか欲深いからなんだろうな。0歳時育児中なんて、子育てしているだけで十分なのに。
今は休職中なので、何らかの面で成長して復職したい、という気持ちもあるかもしれない。


日本人の知り合い(連絡先を交換した人)は3人できて、うち2人とは個別に会ったけど、そこからぱったり予定がなくなってしまった。
次の予定は9月。息子の健診。暇すぎる・・・

あまりにも予定がないので、やっと重い腰を上げて運転免許の実技試験の予約をした。1ヶ月あるから運転の練習がんばろう。
それと、来月の日本語の読み聞かせ会にできれば参加したい。久しぶりに日本人と話しがしたいし、息子を新しい場所に連れて行きたいので。車で10分の距離、一人で行けるように練習しておこう。


こんなかんじで、病んでまではないけどなんだかモヤモヤしている4ヶ月目。
でも、オンライン英会話『ネイティブキャンプ』を始めてから、毎日の楽しみがほんの少しだけど増えてうれしい。1日15分くらいしかしてないけど、確実に自信になっている。
現地の人と接する時も前より緊張しなくなったような気がする。毎日英語で話す練習をしているから、ほんの少し度胸がついたのかな。


なんだか全然まとまっていないけど、迷走気味の気持ちを吐き出してみた。
半年後、1年後、どんな生活を送っているか全く想像がつかないけど、今のモヤモヤが少しでもなくなっていたらいいなぁ、と思う。