見出し画像

一歩前進!スプーン食べ(1歳2ヶ月)

やっとやっと・・・

息子がスプーンを持ってごはんを食べられた!!!!!


1歳2ヶ月。
かじり取り、コップ飲み、スプーン食べ・・・
どれも練習したけどうまくいかず、私が面倒になってしまってしばらく練習を放置。

でも、さすがにそろそろ練習しなきゃと思い、機嫌の良い時にスプーンを一緒に持つ練習から再開。ご飯は乗せず、スプーンに手を添えて持たせるだけ。


最近食事中に不機嫌になることが多かったけど、昨日の昼食はパスタの味が気に入ったのかご機嫌だった。
これはいけるかも?と、スプーンにパスタを乗せて柄を握らせ、手を添えてお口まで。
そしたらあっさり食べた。
何度やってもパクパク食べた。

感動してテンション爆上がりの母。(うるさくてごめんね。)
今までスプーンはおもちゃだったのに、こんなに突然できるようになるとは。子どもはいつどこでスイッチが入るのか本当にわからない。
まだ手を添えてあげないと口まで運べないけど、スプーンを使って食べられただけでもうはなまる。大きなはなまるを百個くらいあげたい。
またひとつできる事が増えたね!


しばらくはスプーンでごはんを口に運ぶ練習をして、慣れてきたらお椀からごはんをすくって食べる練習に移りたい。
周りと比べて焦ることもあるけど、きっと子供のペースが1番大事。
本人が「やりたい!」と思ったタイミングを大事にしよう。


ごはんを投げる、捨てる、こねくり回す・・・
毎食大変だけど、きっとあと少しの辛抱のはず。
(と、毎日自分に言い聞かせている)
母も平常心で頑張るぞ!!!