見出し画像

久しぶりなので近況や思っていることを

久々の投稿で、パソコンを開いたは良いけど何を書いたらいいのかわからない。でも何か書きたい。
とりあえず近況をちょこっと。

息子の急激な成長

発語が遅めだった息子が、1歳4ヶ月~5ヶ月にかけて急に色々言葉を発するようになった。

パパ、ママ、ワンワン(犬)、ニャア(猫)、カーカー(鳥)、ブー(車)、ぷしゅ(しなぷしゅ)・・・など。

言葉を話せるようになった息子は、んまあ可愛い!
カーカーはカラス以外の鳥全般に対して言うけど(笑)そこもまた可愛い。
夫も「パパ」を連呼されるようになって嬉しいのか、今まで以上に息子にへばりついている。そんな夫も可愛い。
可愛いが溢れている毎日。

紙パックのジュースも、今まではパックを強く握りすぎて中身が飛び出てしまっていたけど、急にスムーズに飲めるようになった。力の加減がわかったみたい。

スープのお椀を両手で持って飲むのもできるようになった。時々こぼすけど、持って口に運べるようになっただけでも大きな成長。

全体的に成長がゆっくりめで少し心配していたけど、色々なことができるようになって一気にお兄ちゃんらしくなった。早いなぁ。あっという間に2歳になるんだろうな。子供の成長は本当に早い。

少し前まで息子の早起き(5時台)に困っていたけど、最近は6時以降に目覚めるようになったので、私も前より心にゆとりを持って子育てできている気がする。もちろん毎日大変だけど。公園に行くだけでヘトヘトだけど(笑)
これからの成長もとても楽しみ。

今後の予定をぼんやりと

息子が2歳前後になったらデイケア(保育園)に入れる予定で今動いている。
理想は週2。週に2日も自由時間ができるのが、今からとても待ち遠しい。
渡米してからほとんど息子と離れた事がなかった。さすがに疲れてきた。そろそろママも休憩してもいいよね・・・!?

休憩といいつつ、デイケアに預けたら書く仕事の勉強や、英会話の勉強に時間を割いていきたいなと思っている。
帰国して復職したら絶対にこんなに自由時間はとれない。今が1番時間がある時期だと思うので。無駄に過ごさないようにしたい。


まとまりのない感じになっちゃったけど、近況と今思っていることを綴ってみた。
昨夜はよく眠れて今朝すっきり起きれたのに、息子のお昼寝中のこの時間帯はとてつもなく眠い。でも、この時間が唯一の貴重なマイタイムなので寝ない。
そして息子が起きたらスーパーに行く。腰が重すぎるけど、息子のボディソープが切れたので行かなきゃいけない。
あと半日乗り越えるぞ~~~