見出し画像

子供の名前に口出しされて

久しぶりに義理の両親と夫と4人でグループ電話をした。

子供の名前は「二人で考えて決めなさい」と言われていたので今まで特に相談もしていなかったのだけど、「名前は決まった?」と聞かれたので、現時点での第一候補を夫が伝えた。


すると、5秒ほどの沈黙。
そして、義母の口から出たのは

「・・・なんか田舎臭いわぁ」


ドキドキしながら伝えたのに、明らかに気に入っていない事が分かり、ショックで何も言えなくなった私。


どうやら、名前の響きは良いけど漢字を田舎臭いと感じたよう。
その後も、苗字との組み合わせが大丈夫なのかとか不安に感じる事を伝えられた(それは明らかに義母が気にしすぎてる事だったからスルーさせていただいたけど)。

この名前を候補にしている理由(画数が良いこと、漢字の意味が良くで二人とも気に入っている事など)を話したら「なるほど」と納得したようで「二人で決めたならその名前にするのが一番だね」と言ってくれたけど、

「でも、まだ確定はしてないのよね?もう少し考えるんでしょう?」

…って。


明らかに納得してないよね!?

確定してほしくないっていう気持ちが見え見えなんですけど。

「二人で決めなさい」と言う割には色々言ってくるじゃないか。


まあ、この名前で私たち夫婦も決め切れていなかったのは、私が義母と同じように「この漢字だと少し田舎臭くなっちゃうかな?」と少し不安に思っていた事が原因で。

義母の反応から「やっぱり田舎臭くとらえられちゃうんだな」という事が分かったので、改めて考え直すきっかけとなってそれはそれで良かったんだけれども。

決して適当に考えた訳じゃなくて、名づけの本を参考に夫とじっくり相談して考えた名前だったのに、第一声が「田舎臭い」だったのがショックで落ち込んだし、デリカシーのなさにめちゃくちゃ腹が立った。

気になる事があるなら言ってもらって構わないけど、第一声で言ってほしくなかった。せめて後からやんわり伝えてほしかった。

いつも色々気にかけてくれて良くしていただいている義母だけど、今回ばかりは怒りが収まらない。

ちなみに名前は、もう一つの候補の漢字を伝えたらそっちの方が反応が良さそうだったので、それも候補に入れてもう一度考え直そうと思っている。



あー、思い出しただけでまた怒りが(泣)
今回の件で、義母に対する気持ちが少し変わっちゃったな。あんまり根に持たないようにしたいけど。
しばらく話したくないな。そんな気持ちです。