見出し画像

食べない!べーする!気まぐれ離乳食完了期(1歳3ヶ月)

今までよく食べてくれた息子だけど、最近食べムラが激しくて頭を抱えている。


白米
あまり食べなくなった。食べても頻繁にベーする。
五平餅風(一口サイズのおにぎりにし、味噌だれを塗ってトースターでチン)にしたらわりと食べてくれるけど毎食作るの面倒すぎる・・・

野菜
お味噌汁、お雑煮にしたらわりと食べる。
でも続けて出すと飽きられる。
これが嫌い!という野菜はないけど、メニューによっては全然食べてくれない。

フルーツ
大好き。唯一安定して食べてくれる。
特にバナナは欠かせない。

お肉、お魚
飲み込みにくいのかベーしがち。好きなメニューによっては食べるけど残すことが多い。

パン
食べない。ベーする。(これは昔から)

豆腐、納豆
好き。貴重なタンパク質源。

おやき
食感が合わないとベーしがち。

特に白米をあまり食べなくなったのが心配。食べないとお腹が空いてしまいそうで。
おにぎりにしたり、お味噌汁と混ぜたり、味付けを変えたりしながら少しでも食べる方法を模索中。

野菜も食べムラが激しい。でも、今日はにんじんとブロッコリーを細かく刻んで納豆と混ぜてあげたら完食した。この作戦はいけそう。

お肉お魚はもう少し食べてほしい。新しいメニューを考えたい。


最近のヒット
・さつまいもレーズンあえ(スプーン使ってバクバク食べた)
・フライドポテト
・トマト


育児書に書いてある目安量の半分くらいしか食べない日もあって、「お腹すかないかな」とか「栄養足りてるかな」とか不安は尽きず。
でも、まだミルクも飲んでいるし毎日元気なので、あんまり気にしすぎないようにしたい。一口でも食べればいいやー!野菜もトマト食べたからおっけー!くらいの気持ちで。
と言いつつ毎日献立のことばかり考えてしまうのだけどね・・・


とりあえず直近ヒットしたさつまいもレーズンあえをまた作るべく、日本のさつまいもが売っているスーパーまで足を運んで2本調達した。
(こちらでは”japanese potato”という名前で売られている)
次にあげる時までに飽きていないことを祈る。