見出し画像

【帯同生活】子連れ外出を面倒に感じず、行動範囲を広げていきたい

とても久しぶりに家族でランチに行った。
気になっていたイタリアン。

3品+チップ代で150ドル超えという、とんでもなく贅沢なランチになってしまったけど、気持ちの良いテラス席で美味しい料理を堪能できてとても楽しい時間だった。
息子が静かにしてくれているか・ごはんを食べてくれるか・・・だけが心配だったけど、思ったより騒がずに過ごしてくれたし(落ち着きがない時はyoutubeで乗り切った)、白身魚とじゃがいもをモリモリ食べてくれたので良かった。


先月は新しい公園をいくつか開拓した。徒歩圏内も、車で30分ほどかかる場所も。
遠い公園は道を覚えるのが少し大変だったけど、遊具がたくさんあって息子もとても楽しそうだったので、頑張って連れて行ってあげられて良かった。




渡米して1年経つというのに、子連れで外出するのが面倒だったこともあって、わが家はあまり積極的に外出してこなかった。
平日は基本近所の公園と買い物、休日も少し離れた日本食スーパーか近所のスーパーに行くくらい。
たまにアウトレットや近場の観光スポットに出かけ、旅行は2回行ったけど、基本は家で過ごし、市のイベントなどの情報収集も全然してこなかった。

でも、ママ友さんと話していると、みんな幼い子供がいても積極的にあちこち出かけているし情報にも詳しくて。

「最近近所にフレンチのお店ができた」
「〇〇図書館では毎週何曜日にストーリータイム(読み聞かせ)をやってるいる」
「△△公園では何曜日にコンサートが開かれている」

などなど。。。


え!私、近所の事ですらこんなに知らないの。。。?
と思うような事が続き、せっかく貴重なアメリカ生活を送っているのになんだかすごくもったいないなぁ。。と思うようになって。


2年目はもう少し行動範囲を広げてみることにした。


息子と一緒に出かける時は、「おし、行くか~~~」と毎回気合を入れて出かけているのだけど、それでも1年目と比べたらだいぶ外出しやすくなった。朝寝もなくなったし、もうミルクや離乳食の準備もいらないし、少しなら手を繋いで歩けるようにもなったし。
それなのに1年目と同じように過ごしてしまうのは、すごくすごくもったいない。


元々インドア派な性分をわざわざアウトドア派に変えるつもりはないけど、毎日同じ公園に行っているのを今週1日は図書館のイベントに行ってみたりとか、休日に家族で遠出できるように買い物は平日になるべく済ませたりとか、うまく工夫して充実した生活を送れるようにしたい。

もちろん、休息日も必須なのでちゃんと作る。理想の休日は、1日お出かけ、1日おうち。(夫も休ませたいので)
近場で良いので、ランチも1年目よりもう少し頻繁に行けたら嬉しいな。


7月も楽しい月になりますように!