見出し画像

初めましてで始めてみました。

のん꙳★*゚です。

ずっと気になっていたnoteを始めてみることにしました。

ここ数年で食物アレルギーがひどくなり、食べられるものが激減しました。
食べられるものを見つけるのも一苦労。見つけたときは誰かにおすすめしたいのでここに書き記しておきます。
あとはアレルギー起こしたときの記録用です。

アレルギーはえび、かに、いか、山芋、長芋、そば、大豆、フルーツ全般、アルコールですね。
厄介なのが大豆です。
少し前から醤油などの調味料でもアナフィラキシーを起こします。なので完全除去です。

小さいころから食べたらかゆい、気持ち悪いレベルでのアレルギーはありましたが、大人になってから喘息を発症し、それと同時期に食物アレルギーがひどくなり、たびたびアナフィラキシーを起こすようになりました。そして、現在は少量でもアナフィラキシーを起こし、症状も重くなっています。

実は旦那さんにもアレルギーがあります。
小麦や大麦などです。
こちらも調味料でもきつめの症状が出るので完全除去しています。
あとはえび、かに、野菜もいくつかあります。
魚も怪しいので今は避けています。

旦那さんと二人暮らしのそんな我が家は、外食が一切できなくなりました。楽に食べられる外食、中食、冷食などを上手く使おうにも使えるものがない。
私は料理をするのがあまり好きではないのですが、自分で作るしかない。レベルは低めです。
バランスのよいご飯と考えると挫折してしまうので、ご飯とメイン(肉と野菜)、あれば鉢物、たまに汁物のゆるい感じで、安全に食べることができればよしにしています。

長くなってしまいました。
スマホからだと上手くタグを使えないので、こんな感じで徒然なるままに書いていこうかと思います。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?