見出し画像

こうだったら保育士やりたい

こんにちは、リラです。

せっかくとった保育士資格を使い、保育士になってみたいと

ますます思う今日この頃。

でもやっぱり懸念ばかりあって、、、踏み切れない。。。

だからどうなったら大喜びで保育士やるぞ!ってなるかな

という夢の話を考えました。笑

・お給料が看護師並みだったらいいなあ!

┗介護士や社会福祉士なども思いますが、保育士の給料が安すぎる。

本当に国家資格ですか?!!!という絶望。。。

朝早くから夜遅くまで勤務時間があります。

「大切な命を預かる」仕事です。責任が思いです。

小さな身体、底なし体力に合わせて保育者も身体を酷使します。

整体でメンテナンス、ジムで体力作りしたいです。

・外出できるくらい自由なお昼休みがあったらいいなあ!

純粋な休憩時間がないそうです。(何かあったら対応する時間。。。)

これほんとOLしてた身から考えると震えちゃうくらいびっくりしちゃうけど、業界の常識、、らしい。。

・残業時間が本当に10時間/月程度、

持ち帰り残業がほとんどなしだったらいいなあ!

園によっては改善されてるとこもあるのかな?

業界として改善される方向らしいですが、

まだまだサビ残&持ち帰りが当たり前のようです。

現役正規保育士の母も当たり前のようにやっている。。。


色々いやだなあというところばかりあげましたが、

「保育士」ってとっても素敵な仕事だと思ってるんです。

四季の移ろいや子供の成長を感じられる本当に尊い仕事だなと。

子供からのストレートな言葉や表現に傷つく事はあっても、

ストレートな表現だからこそ嬉しかったり、

感動する事もたくさんあるんではと思います。

子供に泣かされ、励まされ、一緒に成長していくのかなとか。

子供から学ぶ事がたっくさんあり、心豊かになれると思うんです。

素敵な仕事だからこそ必要なところを改善して、

安心して働ける待遇が当たり前になってほしいと願っています。

もっと保育士が誇りを持てるようにと願っています。


※もし保育士の方がみてくださっており、

不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ございません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?