見出し画像

希望条件多すぎマン。

こんにちは、リラです。

転職先の希望条件ばかり考えていると、

私はなんて自己中心的なんだろう。

納得のいく条件でないと働けないなんて、なんて傲慢なんだろう。

そんな風に思うことがあります。

もともとは「働かせていただいている」「感謝」を心に刻み、

なんの疑問もなく自己犠牲、

自分さえ我慢すればと粛々と社会を生きてきました。

でも、自分を殺し続けた結果、

生きる希望すら失いかける慢性動悸人間になってしまった経緯があり。

私だって働く希望条件を出していいんだ!と考え方をシフトしたら、

今度は譲れない条件多すぎて、傲慢人間になってしまいました。。。

でもねえ、現実的に事務職だと、

人間らしく文化的な生活ができそうなお給料と休日日数もらえる会社って本当にないんですよね。

バックオフィス系や営業事務は、

人と協力して生きていくことが前提のお給料。

(結婚か実家暮らしでないと家計が毎月赤字)

我が家といえば、結婚はしているものの

理由があり、あと短くても1年は

私が家計の大黒柱である必要があるのでね。

営業事務などのお給料では暮らしていけないですよね。

変な話、派遣社員なら生きていけるけれど、

それだとキャリアが先細りで恐怖だし、

なるべく働きたくないものの、

当たり前のように75歳まで働くことを考えると

26歳、未経験に挑戦できる年齢で派遣ゆるふわOLになったら

もっともっと人生詰む気がして。

なるべく無理なく死んでいけるようなキャリアシナリオを探しています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?