見出し画像

かえりみち

連休とって地元に帰省して
色々したよ〜って話とかです。
サボってたnote久々更新👒

🌈色彩検定に挑戦🌈

社会人になってから全然勉強してない…
自分への戒めでなんでもいいから
検定とか資格とかとろう!
と思いちょっと前から勉強していました。

何を受験しようか迷った時、
いきなりハードル高いものに挑戦して、
学習習慣定着しなくなるのが1番イヤだ〜!
という気持ちのもと

大学の時勉強したことが活かせること、
(一から勉強しなくていいもの)
今の仕事でも活かせること、
合格した後も次に向けて目標設定できそうなもの、、、と色々考えていた時
理科っぽい単元がイヤで避けていた
色彩検定が頭に浮かんできたので受験しました。

勉強はメル●リで買った参考書と
過去に受験歴のある友達に
送ってもらった過去問で!
(友達本当にありがとう)
公式テキストと問題集がそれなりのお値段なのでこれで勉強済ませられて助かりました。

公式テキストなしでの勉強でも全然問題なかったなぁ〜。
記述式の試験は公式が出してる文言をもとに勉強していった方がいいと思うけど、
マークシート形式の試験は
ほとんどの検定が公式テキストナシの学習で
大丈夫なんじゃないかな。
(って言って落ちてたらごめんなさい)
(夏が終わっても合格報告してなかったら察してください)

あと、受験会場がファッション系の専門学校で、
色々作品が見られて面白かった!
上下黒の服の子が多かったのと、髪の毛が長めの男の子もいっぱいいて、みんな各々身にまとうものにこだわり持ってるのが目に見えて素敵でした。
上履きが指定なのか、みんな黒のスリッポンだったことが少し意外でした!
ファッションの学校って髪の毛から足のつま先まで服装の規定がないと思っていたので。
どんな理由があるんだろ?

🚊路面電車に乗りました🚊

ちょうど帰省した日が無料デーだったので
乗ってみました!
乗るの何年ぶりだろう、、、
最後に乗った時の記憶があいまい笑

私が高校生くらいの頃が大きな転換期で
一方向にしか運行していなかったところ
内回り線と外回り線が整備されて、
SAPICA(札幌の交通系IC)対応になった気がする。
市電使って通学してる友達が
ラクになる!って喜んでた記憶。

乗ってみて
「あぁ、そういえばそっか!」
って思ったんですけど、
市電って車道走ってるから
信号機の指示通りに止まったり走ったりするんですね。
いや、当たり前なんですけど。
感覚としてはJRや地下鉄に乗る感じに近いので、
信号でこの乗り物がストップすることに対して
アレ?って違和感を抱いてしまいまた。

「なんか、自動車免許取る時も
筆記試験で路面電車の問題とかあったな〜!」
とか思い出してました。
ド級のペーパードライバーの私は
もう正解できないに違いないでしょう。

🛍ショッピングしました🛍
市電に乗ってルンルンと向かった先は
シエスタラボさんという
石けんやスキンケア商品などを売っているお店です。

お目当てのラベンダー石鹸などをゲット🧼

こちらのお店、北海道でとれる植物などの成分を取り入れたお肌に優しい石鹸を販売してらっしゃいます。どの石鹸も違った魅力があり、説明文を読めば読むほど引き込まれて、どれにしよう〜と悩んでしまいました。

今までこのお店を知らなかったのですが、
市電旅プランを考案中このお店を発見。
地元の新しい企業がこんないいもの作ってる!
いい出会いに感謝です。

ちょっと前に面白すぎて一気読みした
「あせとせっけん」というマンガで
泡立てネットで石鹸を泡立てて
バスタイムを至福の時間としている
ヒロインを見てすごく素敵!と思い、
デビュー石鹸を探していました。

ヒロインのようにきっちりした性格ではないので、毎日使い用にはしないのですが、
お休みの日の朝の洗顔はこの石鹸でしたいな〜と思います☺️

あとお店の名前を途中から「シエスタ札幌」と間違えて覚えてしまっており、最初Googleマップで調べたら怪しいメンズエステのお店が出てきて焦りました。

他にも街中をブラブラし、
旅行に向けてネイルシール買ったり、
推しのブランドのコスメ買ったり、
色々ゲットできました🍀


本屋さん行ったら東京卍リベンジャーズと
薬屋のひとりごとの新刊出てたな、、、
買わなきゃ〜。
学生の頃は好きな漫画の新刊って
絶対に発売日把握して、本屋ダッシュしてたのに
あの頃の熱量を何に対しても持てなくなっているのちょっと悲しいなと思いました。
オタクの方が断然心が健やかな気がする。

💇‍♀️美容室行きました💇‍♀️

小1の頃からの友達が美容師さんになったので、
いつもそこで切ってもらっています✌️
来週の旅行に向けて
テンションを上げていくぞ〜!
と思い、パーマもかけてもらっちゃいました。

パーマは前回すぐとれちゃったんですよね。
私、なかなかかかりづらい髪質のようで😢
今回は前回と別の手法でパーマかけてくれて、
長持ちするよ〜!と宣言されました。

初対面の人と話すのが苦手なので、
美容室苦手だったんですけど、
友達が美容師さんになってくれたので、
緊張もしなくていいし、
今までどういうカットやパーマやカラーをしたかを全部把握した上で毎回どう仕上げるか考えてくれているので、安心して任せられます!
とてもありがたいです🌸

仕上がりも大満足でこれからの旅行が
より楽しみになりました。ヤッター。

こんな感じで過ごして今バスで帰っています。
バスでこれだけ文章をスマホ入力しても
一切酔わない自分の身体に感謝して
この辺で終えたいと思います。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?