1サイクル(7日間)広告を回した結果、呑めるのか?
#10X -011
リスタートという形ではありますが、10Xへ向けてスタートを切りました。
1日30CVを達成するために、コツコツと広告セットを増やしていきます。
スタートは、
・FAS0
・FAS1
の2つの広告セットから。
評価は1サイクル(7日間)ごとに。1広告セット、1日平均で1CV以上が目標なので、1サイクルで7CV以上獲得すればOK。
ということで、結果はどうだったかというと、、
FAS0、FAS1、共にクリアならず…
ターゲットを絞りすぎたかもしれない?
FAS0は6CV(ROAS113%)であと一歩足りず。FAS1は2CVで問題外。FAS1はついでに回している感じなのでひとまず放置。
FAS0の設定は、
・東京
・35歳以上
・深夜帯、11時、17時配信除外
・詳細ターゲット設定あり
・デバイスはモバイル(SP)のみ
こんな感じ。
東京に住んでいる35歳以上のユーザーをターゲットにSPのみに広告を配信。クリエイティブやLPは既存のものを流用。
配信時期は、61サイクル目(2021年4月23日~2021年4月29日の7日間)。
この結果が、6CVでROAS113%。
ちなみに、この前の60サイクル目(2021年4月11日~2021年4月17日の7日間)は、9CVでROAS203%でした。
違いはターゲットと配信時間
60サイクル目と61サイクル目の違いは、ターゲットを絞ったこと、配信時間を絞ったことの2点。広告のクリエイティブやLPに違いはなし。
▼違い
・全国→東京
・27歳以上→35歳以上
・24時間→深夜帯、11時、17時除外
▼同じ
・広告
・LP
ということは、ターゲットや配信時間を絞りすぎたことが影響した可能性はありそう。もしくはたまたま。
とはいえ、2020年のデータからみれば、FAS0の設定で目標をクリアできなければお先真っ暗。
せっかくターゲットを絞ったに広告は同じでいいの?
設定に問題ないと仮定すると、
・広告
・LP
のどちらか、もしくは双方になにかしら原因がありそう。
で、考えられるのは、
ターゲットを絞ったのに、広告は以前のまま。悪くはないのですが、
例えば、新潟の日本酒を宣伝するなら、
・日本酒美味しいよ!
より
・新潟の日本酒美味しいよ!
のほうが反応はいいはず。
せっかく、地域を東京に絞ったわけなので、広告にも地域名を反映させたほうが反応が良くなりそう。
ということで、
広告の見出しを調整してみます。
あと、ターゲットと配信時間の絞りを少し緩めてみます。
Google式10Xに挑戦中!