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1サイクル(7日間)広告を回した結果、呑めるのか?

#10X -011

リスタートという形ではありますが、10Xへ向けてスタートを切りました。

1日30CVを達成するために、コツコツと広告セットを増やしていきます。

スタートは、
・FAS0
・FAS1
の2つの広告セットから。

評価は1サイクル(7日間)ごとに。1広告セット、1日平均で1CV以上が目標なので、1サイクルで7CV以上獲得すればOK。

ということで、結果はどうだったかというと、、

FAS0、FAS1、共にクリアならず…

ターゲットを絞りすぎたかもしれない?

FAS0は6CV(ROAS113%)であと一歩足りず。FAS1は2CVで問題外。FAS1はついでに回している感じなのでひとまず放置。

FAS0の設定は、
・東京
・35歳以上
・深夜帯、11時、17時配信除外
・詳細ターゲット設定あり
・デバイスはモバイル(SP)のみ
こんな感じ。

東京に住んでいる35歳以上のユーザーをターゲットにSPのみに広告を配信。クリエイティブやLPは既存のものを流用。

配信時期は、61サイクル目(2021年4月23日~2021年4月29日の7日間)。

この結果が、6CVでROAS113%。

ちなみに、この前の60サイクル目(2021年4月11日~2021年4月17日の7日間)は、9CVでROAS203%でした。

違いはターゲットと配信時間

60サイクル目と61サイクル目の違いは、ターゲットを絞ったこと、配信時間を絞ったことの2点。広告のクリエイティブやLPに違いはなし。

▼違い
・全国→東京
・27歳以上→35歳以上
・24時間→深夜帯、11時、17時除外

▼同じ
・広告
・LP

ということは、ターゲットや配信時間を絞りすぎたことが影響した可能性はありそう。もしくはたまたま。

とはいえ、2020年のデータからみれば、FAS0の設定で目標をクリアできなければお先真っ暗。

せっかくターゲットを絞ったに広告は同じでいいの?

設定に問題ないと仮定すると、

・広告
・LP

のどちらか、もしくは双方になにかしら原因がありそう。

で、考えられるのは、

ターゲットを絞ったのに、広告は以前のまま。悪くはないのですが、

例えば、新潟の日本酒を宣伝するなら、

・日本酒美味しいよ!

より

・新潟の日本酒美味しいよ!

のほうが反応はいいはず。

せっかく、地域を東京に絞ったわけなので、広告にも地域名を反映させたほうが反応が良くなりそう。

ということで、

広告の見出しを調整してみます。

あと、ターゲットと配信時間の絞りを少し緩めてみます。



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