見出し画像

パラメーターの設定で手こずる #16

不動産アフィリ.comでやりたいことの1つに、どのページを起点にしてCVに至ったのかを把握すること。

例えば、検索ユーザーが、

六本木のページ

港区のページ

六本木駅のページ

送客ページ

広告主サイト

CV

こんな流れでCVした場合に、この流れを把握できたらいいなぁと。

自分が思いついたのはURLのパラメーターで追っていくこと。

不動産アフィリ.com/index.html?パラメーター

それで、できる方法がないかなぁとググっていたら発見!

JavaScriptでできそう。

自分はプログラムは書けませんが、できる人が公開しているのでそのうちの一つを拝借。ゼロからプログラムは書けませんが、なんとなく理解はできるので、拝借したものを自分なりにアレンジ。

ただ、基本的にプログラムは書けないのでこのアレンジで苦戦。丸1日が潰れましたが、一応、自分の思い通りの動きが確認できました。

おそらく、これでユーザーの動きを追えるはず。

ちょっと楽しみ。



Google式10Xに挑戦中!