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「Facebook広告×アフィリエイト」マンション査定LP 運用レポート一覧

2019年12月ごろから、Facebook広告でマンション査定LPの運用を始めました。

目標は、「1日の予算30,000円~、ROAS150%以上で2025年まで運用を続けること」

です。

2019年12月3日から広告配信を始めました

初成果まで10日間ほどかかりました。

紆余曲折しながら0→1を達成!

なお、当レポートでは一般的ではない言葉を使っている可能性があります。そこで、用語集を作成しましたので、あわせてご確認ください。

言葉を定義してみた【用語集】

スタートは、おせじにも好調とはいえず、仕切り直しをすることに。

マンション査定LP、仕切り直し

2019年12月13日~2019年12月29日までにやったこと

主に2つ。
・広告のテスト(見出し)
・記事LPの調整

広告は見出しを60個ぐらいテストしました。

と、同時に記事LPをちょこちょこと修正していった結果、成果がでるようになってきました。

0サイクル目:マンション査定LP運用レポート

1サイクル目(2019年12月30日~2020年1月5日)

1日の予算は、13,200円。ROASは良かったが、送客率がいまいち。

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2サイクル目(2020年1月6日~2020年1月12日)

1日の予算は、15,400円。ROASは前回と同じぐらいで好調。ただし、送客率はあいかわらず。

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3サイクル目(2020年1月14日~2020年1月20日)

1日の予算は、17,800円。ROASは一気に悪化、100%を下回りました。CVRが3.6%も悪くなりました。そこで、気になる現象が・・・

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4サイクル目(2020年1月23日~2020年1月29日)

1日の予算は、12,600円。前回(3サイクル目)の結果から、広告アカウントを整理したため予算ダウンしています。しかしながらROASはさらに悪化。そして、前回から気になる問題が・・・

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気になる問題についてアトリビューションから考察してみた

5サイクル目(2020年2月1日~2020年2月7日)

1日の予算は、12,600円(前回と一緒)。結果はROAS100%を下回りました。これで、3サイクル連続で赤字。。気になる問題は相変わらず。自分なりに仮説を立ててはいますが。。

とはいえ、全体的にみれば問題点がどこにあるかはほぼ明らかに・・・

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6サイクル目(2020年2月9日~2020年2月15日)

1日の予算は、12,600円(前回と一緒)。結果はROAS100%を上回りました。4サイクル連続の赤字にならずにほっとしました。

ROAS90%→ROAS77%→ROAS60%からのROAS135%へ。なぜ、ここまでROASが回復したのかというと・・・

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7サイクル目(2020年2月17日~2020年2月23日)

1日の予算は、14,400円。久しぶりに予算を上げました。その結果、ROASはさらに改善!

ただし、新たに気になることが・・・

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8サイクル目(2020年2月25日~2020年3月2日)

1日の予算は、17,800円。結果がついてきてるので予算を引き続き上げています。

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9サイクル目(2020年3月5日~2020年3月11日)

1日の予算は、20,000円になりました。Facebookマーケティングエキスパートチームの電話サポートを受けたときにおすすめされた【詳細ターゲット設定】でいくつかキーワードを設定してみました。

結果は、ROAS150%以上をキープ。しかしながら、最終日に気になる数値の変化が・・・

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Facebookの電話サポートを受けてみました

10サイクル目(2020年3月14日~2020年3月20日)

1日の予算は、20,000円で前回と一緒。ROASは悪化していますが100%は上回っています。また、PC配信でサイクル中に2回調整を行いました。

1回目は広告の変更。そして、2回目は企業秘密。とはいえ運用管理表をみれば一目瞭然。

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11サイクル目(2020年3月22日~2020年3月28日)

1日の予算は、23,000円。守りに入るのは良くないので予算を上げました。結果はギリギリROAS100%を上回りました。それと、広告予算を確保する意味でも、公庫の特別貸付に申し込んでみました。

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アフィリエイターとして日本政策金融公庫へ

12サイクル目(2020年3月30日~2020年4月5日)

1日の予算は、24,600円。引き続き予算を上げています。ROASは100%以上をキープ。4月に入ってからCPMが20%ほど下がりました。

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13サイクル目(2020年4月7日~2020年4月13日)

1日の予算は、34,600円。ここで一気に目標である1日の予算30,000円を超えました。理由は、Facebookマーケティングエキスパートからのアドバイスもあって、新たにキャンペーンを立てて類似オーディエンスに広告を配信したため。

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14サイクル目(2020年4月15日~2020年4月21日)

1日の予算は、40,000円を超えてきました。前回から発動した類似オーディエンスは思ったような結果が得られず、、今回、記事LPを調整してみました。ROAS150%以上を目指します。

また、SP配信(キャンペーン1)では記事LPのABテストを実施。悪化しているROASの改善を目指します。

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