コロナについて思うこと。

    【今は自粛】

    私は、私の周りの友人達より、ニュースをよくみます。あまり理解力が私には無いので人より見るようにしています。アメリカのニューヨークに住んでいる人のコロナについての動画なんかも2回ほど見ました。

    日本はニューヨークより少し遅めにコロナウイルスが来て、ニューヨークに住んでいる人は日本人が危機感を持つ前からその危険さを知っていました。そしてその情報を日本に送り、日本のみんなを救おうとしていました。それなのにあまり耳を貸さず、私と同年代くらいの人達は遊び回り、高齢者に感染し、今に至ります。しかし私と同年代の友達は未だに遊んで、集まって、しまいには買い物なんかもしている人もいます。私も同年代なので気持ちもわからなくはないです。友達とドライブくらいならいいだろうと思ってしまう所もあります。
    幸い私の県はコロナに感染している人は少ないですが、人数の問題じゃありません。今じゃどこでかかってもおかしくないのです。公園だったらいいだろうとか、外だから大丈夫とか。もー通用しないんじゃないかなって思います。ニューヨークでは外にいるのはヤク中かホームレスしかいない。と言っていました。じきに日本もそーなると。どうでしょうかこの状況、アメリカは自由の国で一人ひとり意見を持っています。かえって日本はルールに従いしっかりしている人が多いと思っていました。しかしアメリカのニューヨークの人々はしっかり自粛している時に日本人は何をやっているのでしょうか。私はバカですが…少し残念な気持ちになりました…

    だからといって今外に出ている人を完全に否定はしません。

    むしろしてはいけないのです。
いま、この大変な状況で一番大切な事は、どんな人にも「優しくする」ことです。皆さんが今ピリピリしています。このグダグダな日本の状況だからこそ、私たちは人を大切に、優しく、道徳を忘れないようにしないといけません。 

『ひと家族おひとつまで』

この言葉で皆さんどんな気持ちになりますか?ふたつ買いたいから夫婦知らないふりをしてふたつ買っちゃおう、時間置いてまたこればバレないだろうと思う人。ほしいけど決まりならしょうがないかや、ひとつで充分だと思う人。きっとこの2者に分けられるはずです。前者の考えの方は気をつけてください、あなたのその考え方が誰かの心を傷つけて、誰かを不自由にしているかもしれません。なぜひと家族ひとつなのか、冷静になって考えてみてください。それは、そのお店の優しさなのです。「たくさんの人にその商品が届いて欲しい。」「たくさんの世帯に届いて欲しい」と。大袈裟かもしれませんが、あなた達の命を守る為の優しさなのです。。
その優しさを踏みにじらないでください、優しい人達が苦しい思いをする世の中にしたくありません。そして、これも大袈裟かもしれませんが、あなたの優しさが人を救うこともあるのです。

とにかく今は我慢、冷静、優しさ、気配り、が大切です。私たちの未来を変えられるのは私たちです。政府のせいとか、国が悪いとか、確かにそうかもしれません。しかし、もしそうだとしても、私には政府や国を動かせるほどの力はありません。だから今変えるべきは自分の心と身の回りの事です。怒るより優しくなる方が絶対得です。みんなでこのコロナの山を乗り越えましょう。

馬鹿でどうしようもない私の書いためちゃくちゃな文章のブログですみません。でも、このブログを読んで気持ちが動いてくれる人が1人でもいればこのブログを書いた甲斐があると思います。

頑張りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?