見出し画像

自信がなくなったときに出会いたい名言。

こんにちは。今回は私の好きな名言を2つ紹介します。私は名言ノートというものを作っていてよくそれを見て元気をもらうようにしています。誰の言葉か書いてあれば、書いてないものや、自分で作ったものもあります。なので誰の言葉かわからないものもあるのでご了承ください。

一つ目
【今をあなたは生きている、今を生きろ。】

 この言葉は様々な人が使っていて、いたるところで聞き、はじめは聞き流していて「あたり前じゃないか、なんて内容の薄い名言だ」と心の中で思っていたが、今では何度私を元気にしたことかってほど元気にさせてもらっています。

 内容の薄いと思っていたこの言葉がなぜ私の心に響いたのか。(そんなに深い話でもいい話でもないですが。。。)
 それは、私の高校の時の夏休みでしたやることがなく何をするのも気がのらず何にも思い出のない夏休みがありました。夏休みが終わり私はすごく後悔しました。遊ぶ時間はたくさんあったのに友達からの誘いも断り、家でゴロゴロしていた自分が情けなくなり落ち込んでいると、その落ち込んでいる日々がまた情けなくなり。負の連鎖でした、その時、この言葉に出会い人生観ががらりと変わりました。私が直さないといけないのは夏休みの自分でもこれからでもない、「今」なんんだと。1秒前でも1秒後の自分でもないんだと。
これを機に思い立ったらメモをしたり悩んだときはまず行動を起こすようになりました。「行動じゃどうにもならないこともあるじゃないか」という人もいるかもしれません。しかし悩んでどうするか考えることも一つの行動だと私は思います。是非皆さんもを無駄にしないように生きてください。があなたが生きているのはなのです

二つ目
【あなたの周りの5人の平均があなた】

 これはアメリカの起業家のジム・ローンという方のことばです。
この言葉はこのとうりあなたはあなたの周りの5人の平均ですよ。という意味でありとても深い言葉です。
 自分の周りの友人を5人想像してみてください。「自分に似ているようで似ていないような人」このような人が思い浮かんだ人が多いのではないでしょうか。実際私の周りの人は私に似たとこがあり違うとこもある人ばかりで驚きました。かなりこの説は正しいのではないかと思います。まあ、何を基準にするかで変わってきてしまうかもしれませんが。ちなみに、私は性格を基準に比べてみました。
 ですが、「この説正しい~わ~すごいね~」ではありません(笑)

この説が正しいならあなたはなりたいように変わることが簡単にできるのです。やり方は簡単で自分が好きな人憧れている人の周りに行けばいいのです。とわいっても大抵の人は無意識のうちにこれを行っています(おそらく)なぜなら、嫌いな人にかかわっていく人はあんまりいないからです。なので自分にコンプレックスがあったり、性格で直したいとこがある際はその自分にはない性格の人の周りに行けばあなたもなりたい自分に一歩近づくことができるのではないでしょうか。

まとめ

どちらの名言も結局行動するのは自分ということが大切なのかもしれません。過去の自分を否定したって。自分の周りの人を否定したってかわるのは自分のネガティブな心くらいです。今は二度と訪れないということを心に入れて是非皆さんで優しい人間になれるよう心がけましょう。
(僕のブログを見てくださってる方はすでにやさしい人だと信じてます)

このブログで一人でも心が動いてくれたらそれ以上の幸せはありません。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?