クォーターライフクライシス

改めて初めて何か書こうと思うと書き出しなど浮かばないですね笑💦
2020年のコロナ禍にpodcastの存在を初めて知って、同年代のポッドキャスターさんの番組など4-5個コンスタントに聴き出しました。

有名なのは、ゆとりっこたちのたわごとさんなど。最近の投稿で、クォーターライフクライシスということについて語られており、まさにここ数年その状態だ!と思ったのが今回書き出すきっかけとなりました。

クォーターライフクライシスとは、下の記事にもあるように、いわゆる20代後半から30代の人生の1/4が過ぎた時のモヤモヤした悩みを指すようです。

私も28歳以降、ずーっとモヤモヤうじうじしています笑(元の性格ももちろんありますが!)
女医さんってなんか強そうとか色んなイメージがあるかと思いますが、頑固なところもありつつ脆いという人も多いのかなぁと思います。
自分自身、本当に本当に優柔不断でキッパリした性格でもないですし、かつ、正直、あまり考えずに30歳まで来ました。学生期間も長く、周りも同じように歩んできたと何故か勝手に思っていましたが、28歳頃から、結婚であったり今後の人生について、周りはどんどん進んでいきます。
確実に置いてけぼりになったと思います笑。ある程度、色んな機会や出会いがありましたが、潰していってしまったのは自分だし、自分の責任、選択だなぁと頭では理解しています。ただ、頭と心は離れていきますし周りを見ると正直、悲しい気分になります。
仕事に打ち込む時期だと考え、真っ直ぐに頑張れればいいものの、その仕事すらふわふわとただひたすら時間が過ぎていくようです。目標もないからか、しんどそうなことからも逃げているのは目に見えています。。。

今の状況は周りと比較し、自分らしくもあれず、自分らしく居たいと思う気持ちはあるけれど、全くどうしたいか、"want to"が浮かばないまま。想像力が急にピタッと止まってしまった状態になってしまい、2年が経ちました。
元々、想像しがちな性格ですが、これまでに自分の思うようにいった試しがないと思っているので、その想像力すら停止してしまいました。

いつかこんな気持ちがあったなぁと思い出して懐かしめる日が来る事を祈って、感じた事を綴ろうと思います。もしも見たもの、見たことへの感想が言葉に出来るのならば、それを文字化して残していきたいです。
長々となってしまった第一投稿、fin.です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?