見出し画像

色んなロスを減らすこと。

タイトル画像は、めっちゃ可愛かったので使わせていただきました!

少し体調が回復してきて、(少し昼夜逆転になりつつありますが)動けるようになってきました。

味覚脱失かな?と思ったのも、おそらく鼻詰まりによって嗅覚が悪くなった影響ではないかと今は思っています。
趣味というほどでもないですが、食事を食べたり作ったりするのが好きなので本当に味覚脱失は避けたいです。。。

楽しみがなくなり、より働きたくなさに拍車がかかります。。。
鼻詰まりが治って味覚復活する事を祈ります!

しんどくてダラダラとほとんどベッドで過ごしていたのですが、少しずつ生活の見直しを始めました。

前回の記事にも少しだけ書きましたが、まずはフードロス。

結果、まあまあ捨てました。。
缶詰なんて使った事ないんですが、いつかの忘年会で当てた2-3年くらい賞味期限がもつような缶詰め達も寿命だったので未開封で捨てました。
当ててしまったものは仕方ないけれど、使わないのであれば使いそうな人にお裾分けすべきですね。

他、ホワイトソースなど簡単に作れるもの。こちらもグラタンやホワイトシチューなど好きではない我が家なのに、なんか使えるかもという気持ちのみで購入。見事に賞味期限切れ。

瓶詰め系の開封したあまりや、ホイップクリームのあまりなど賞味期限の短そうなものたちもありました。

ソース系ってなんであんなに瓶詰めなんですかね!?
作ってる方がいたら教えて欲しいです。
瓶詰めって開封後かなり足が速いですし、そもそも2人や3人の家庭では使い切れなかったりしますよね。。

アレンジして数日で使い切れていない私も悪いのですが、、笑

他、お菓子類や、いただきもの、粉物も古いものは捨てました。

今後は、やはり、1週間の献立を確実に考えて出来るだけ週末にまとめ買いするのが目標になりそうです。なかなか毎日食べられるわけではなかったり急な事で作れなかったりする事もあるのですが、なるべく心がけたいです。

ロスの多さに反省しました。。


他の断捨離は、戸棚の中の断捨離。
ここには書き切れないくらいの要らない物が出てきました。。恐ろしい。。

1年前に引っ越してきて、引っ越しの際にも2人分の荷物をものすごい量捨ててきたのですが、、
少し急いで準備したこともあって書類関連などは見ずに持ってきたりしてました。

そんなののチリツモで凄い量のゴミに。。
本当にチリツモは怖いです。
メルカリで出来れば売れたら良いなと思ってた物もすぐに売れなかったものは捨てました。

余った戸棚に段ボールのままになっていたふるさと納税で届いたティッシュ等も収納出来、本日は終了です。

私より年下ですが、すごくしっかりした考えを持っていはる、もけけさんという方のYouTubeを最近見て、気張り過ぎない、ゆる断捨離やロスを減らしていくことを目標にしようと思いました。

生活の工夫は色んなところで出来るのですよね。

最近は色んな情報が入ってくる世界で、入れるものばかりで過密になりやすく、それだけでは心が疲れてしまいます。
持ち過ぎない、好きなものだけ持つこと、把握すること、
いつかのovre the sunの収録でも言っていたように出していくことの大切さ

そんな事をゆっくり考えられる今回はいい機会になりそうです。

来週までの療養、
しっかり断捨離をやり切る
把握出来る限りレポートの症例集め
ふるさと納税追加少しする

と、
ゆる目標立てて見直していきたいです!

そろそろ働きたくなってきた〜

とは、ならない私です、、、
このままを願ってしまってる、、、
完全に1人になったら働きたいのかもしれませんが。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?