ヨーロッパ横断記🇪🇸🇫🇷🇨🇭🇮🇹 8/9

こんにちは、ノンアルです。

今日からは2019年に行った約3週間のヨーロッパ横断の旅の日記が残ってい
たので、ここに残していきたいと思います。文章が殴り書きなので、写真で楽しんでもらえたら嬉しいです。

★旅行概要
資金 :
35万/19日間(友達の家に泊まったりスラムみたいな場所のホテルに泊まる貧乏旅行です)
準備:
ケータイ、現金、パスポート、航空券、海外用SIMカード、ポータブル充電器、旅行保険付きクレジットカード、着替え、ACアダプター、日本からの土産、歯ブラシ、iPad(最低限派です)

★旅程

****************

Firenze→Venezia

起きて準備して朝メシ。駅へ。電車に乗りベニスへ。後ろ向きに進むタイプで気持ち悪かった。

着いて宿へ。荷物置きたかったのに、レセプションの不手際と満潮により入り口が水没。レセプション友人のレストランに置かせてもらうことに。そこで16€のコースランチを食べた。メインはカルボナーラ。思ってた100倍美味い。次はサラダとステーキ。

散策開始。開始5分で満潮により身動き取れなくなる。彼女と電話。癒しの時間。トイレを借りにアラビック系カフェに。プリンみたいなデザートを注文。変なスパイスが不味かったけど、それ以外のところは美味しかった。

水が引いたので、散策再開。アカデミア美術館に到着。立ち寄る。特に心打つものはなかった。宗教画は背景知識が必要だし、悲観的な絵が多くて見にくい。出たら火が沈んでて暗い。一度宿にチェッインしにいくことに。部屋に入ってベッドに入ってYouTubeみ始めたら次の日。夜メシ食べないという惨事。しっかりせよ。こんな日もあるか。あっていい。

Venezia

ゆっくり起きてシャワー。筋トレ。ストレッチ。シャワーはどう頑張っても床に水が漏れる仕組み。なんとかしてくれ。街に繰り出す。朝ごはんは2軒のクロワッサンとラテミルク。2軒目のdolce vitaのクロワッサンが美味しかった。

後悔のないように練り歩く。

革手袋専門店で素敵な女物を発見。買うか迷う。いったんはやめた。もうmarni買ってるし。いや、もうヨーロッパに来れることもないし、仕事頑張ってるし。迷いながら店を出た。

スーパーにより不足する野菜を補うためにフルーツを買った。なんとか広場まで行くと広場が水没してる。歩く台が敷かれてるとはいえ、人が多くて通りにくい。

日本人がちらほらみえた。広場を抜けて海沿いへ。ベンチに座って買ったバナナとリンゴを食べた。夜メシなかった為まだ食べれる。水位も上がって来たし、本屋に行く前にレストランに入る。ベジタリアン用の1番安いコースを注文。14.5€。いい値段。メインは野菜の白いラザニア。続いて野菜とサーモンのチーズグリル。フライドポテト。総じてクオリティが高い。デザート勧められたけど、断った。もう断るのもお手の物。

歩いて本屋へ。水位が下がって道が復活。本屋ではtaschenという出版社の芸術系の本が置かれていて、ほしかったけどイタ語だったから諦めた。Amazonで英語版をみつけたから今度買おう。名だたる芸術家の中にTadao Ando が。日本の宝。なかなか渋い本屋だった。

自己分析と日記を進めるためにカフェに移動。席料混みの4.5€の小さい炭酸ジュースの瓶買った。席で2-3時間ほど作業した。広場が臨める窓側の席で捗った。気付いたら貸し切り状態になっていた。

支払いのためホテルへ。途中イカスミパスタを食らう。

ホテル着くと、日本人らしき青年とイタリア人らしき女の子のカップル?が共有リビングにいた。支払いを済ませ、気になっていた手袋をもう一度見にあの店へ。ギリギリ開いてた。おばちゃんに頼み込み、10€負けて貰い購入。買ってしまった。いいお土産。アンディと待ち合わせ。閉まりかけのカフェへ。カルボナーラ食べた。美味かった。

最後の晩餐だから、シーシャバーを探す。ない。ない。ない。諦めてジェラート屋に向かうもやってない。そういう日か。アンディとは別れた。1人で宿へ帰る途中。人気のピザ屋で1枚2€のスライスピザを最後の最後で食べる。まあまあだった。定員が可愛かった。帰って寝た。