見出し画像

5分勉強、してますか? 集中力と試験のハナシ。

もう今年も終わります、ね。
受験生には年末年始は関係ないか? 
休むべきときには休むのも必要、それも人それぞれ。

この間、久しぶりに『5分縛りで一問解く』というのをしてみました。
選択問題から選ぶ、というシンプルなもの。
予備校では何度かやっていました。

この『5分勉』のポイントは、
学校で疲れ実技の授業で疲れた頭でぼやーっていう状況でも、正解を選べるかどうか?という練習になります。

たとえば、、、本屋で、初見の問題集を時間制限つきでやってみます。
すごい集中力使います。
初めてみたよーーー意味わからん! っていう先入観をなくします。
入試なので、いつ意味わからん問題がいっぱい出てもおかしくないんです。
問題出す側の事情なので、、、

普段使わないくらいの集中力を使うので、これで合っていると
自己肯定感アップします。いろんな意味でオススメです。

・・・意外とうまくできる、できた、これならいいか?
・・・そういう連続が勉強になっていきます。
美大志望に関していえば、学科の心配は出来るだけ早めに片付けておきましょう!

皆様、よいお年を。