見出し画像

花束を贈る季節。せっかく複数人で買うなら、総力戦はいかがでしょうか?

ついさっき、
卒業式で先生に花束を贈るつもりの中学生(高校生?)のグループを見かけた。

学生に花束は高い。
あと、花屋で売っている「ブーケ」という名前の商品は、、、
品質が超一級な訳ではない。
オーダーすることでようやく(!)良い状態のものが買えることが多い。

さて、
私は花を贈る側の人。
良い時期に仕入れ(買うだけ)、ボリュームある、
良い品質をそこそこに保ち、ほぼ出来立てをプレゼントする。

・・・ということをやる以前に、
花屋でブーケを買うっていう成功体験、失敗体験をいくつもしている。
・・・花屋で買うからといって、いい花、いいブーケに巡り合えるわけではない。
ひどいときは三日もすれば枯れることもある。

・花屋は一つでない。複数利用してみよう!
Aという花屋は高いけど、花は超可愛い。品質は良し悪しがある。
Bという花屋は品質が良くてきれいだけど、あまりバリエーションはない。
Cという花屋はちょっと高めで、面白い可愛い花が売っている。
・・・それなら、両方利用するのが、一番では?
リボンをちょっとゆるめていい花を足したり、
春らしい(ラナンキュラスとかスカビオサとかね)花で
ちょっと付け足したい、など。
ベーシックな値段の花7~8割、特別可愛い花を2~3割、
そういう風に買うと、
予算はそこそこでボリュームある、そのうえちょっと特別な可愛さ!
・・・などなど、アレンジできるので、オススメです。

・・・こういう準備のために、一か月~二か月くらい
こまめにチェックする、、、、という事前調査は必要ですが。