見出し画像

副業についてと、今後の日本社会の動向への対策をして行こう!自分の事は自分で考えよう!

こんばんは

今日読んだ本の紹介と私なりの考えのまとめです。
私自身、過去最大の文字数と熱を込めて書いたnoteです。
最後までぜひ、ご覧頂ければ幸いです。

副業について


副業の定義です。

副業とは、本業以外で収入を得るために行う仕事のことです。

副業と探せば無限に情報が出てきて
副業という名の本を探せば、数えきれないほどの本があります

その中で、この本は副業の注意点・本業とのシナジー
副業の種類などについての見解が書かれており
全てを完全に読めた訳ではないですが
1日でこの本を読む事が出来ました。
非常に読みやすい本だと思います。

是非、副業始めてみようかな?という方は一度手に取ってみてください。
※アフィリエイトではありません。個人的なおすすめです。

副業の目的

  • 副業で収入を増やしたい方

  • 副業でスキルアップをしたい方

  • 働き方を変えて在宅にしたい方

などなどいらっしゃると思います。

★副業でもし1万円でも稼げたら、いつも行っているコンビニのコーヒーを
カフェラテに出来ますよね。

★スキルアップ出来れば、仕事とのシナジーも上がり
評価も上がり、収入UPにつながるかもしれません。

★働き方に関しても、在宅になれば
家族との時間も多く取ることが出来ますし
働く場所も仕事によっては、選べるかもしれません。

現代社会での今後の不安(1社に勤め続ける事のリスク)
副業で、お小遣い〜生活を豊かにするお金を稼ぎたい
今流行りのNISAに投資したい(もっと増やしたい)

実はこれ、全部私の描いている理想の姿です。笑

理想を掴む為には、行動するしかありません。
私も、今眠い目を擦ってnoteを更新しています。
以下、詳細に入っていきます。見てもらえたら嬉しいです。

副業を始めるにあたって


副業によって得られるメリット


副業の目的と重なってしまう部分もありますがご承知おきください。

  1. 収入を増やせる

    本業収入+副業収入を得ることで、本業が固定給であるとするならば
    副業は青天井です。
    営業職であれば、受注件数・成果報酬などで収入を上げ続ける方もいると思いますが、それもどこかで頭打ちが来ると思います。(私の偏見です)
    ただ、一方で稼ぎ続ける方もいると思いますが、一部だと思います。
    その会社の仕組みに上手く乗れているか、時代に乗れているか・・・
    今後、会社が経営が上手くいかなく倒産したり、時代の変化についていけず稼げなくなる可能性も出てくるかもしれません。

  2. スキルを身につけれる

    副業で得るスキルは多種多様です。

    ・せどり・不用品販売など、物の価値を見る選球眼・売買の経験
    ・ブログ開設等で、WordPress・プログラミングなどのITリテラシー
    ・アフィリエイトなどの紹介する購買スキル
    ・飲食店の勤務などでの調理スキル・ノウハウ

    資格が必要だ!という方も中にはいらっしゃいますが
    上記のようなスキルは、一部資格などもあるかもしれませんが
    なくてもかなりの金額を稼いでるいる方もいます(ネット談)
    もし副業で稼げなくても、新規事業に携わったような
    自分の中での挑戦したという結果もスキルとして身につきます。
    【〇〇は行動するというスキルを手に入れた。】みたいな感じです。笑

  3. 自由な時間に働く事が出来る

    やはりこれが一番欲しい。。。
    やはり時間や制約に縛られない。というのが最高ですね。

    自由がずっと続くと生き辛いという説はあります。
    ジャムの法則のように、選択肢が多いと選べないみたいなアレです。

    あくまで私はですが、働かないではなく、自由という名の
    裁量権・選択肢・決定権などの権利がこちらにある状態がいいんですよね。

    例えるなら、メルカリに出品してすぐ売れる状態。
    ※分からない方、申し訳ございません。

    一方で

    ・値下げしないと売れない商品をさらに値下げ交渉される
    ・上司から仕事を頼まれ、納期までに仕上げないといけない
    ・出社時間・退社時間

    会社から決められていたら、従うのは当然です。
    雇用契約ですので、、、
    メルカリでも売れなければ、消費者の意見に従わなければ売上は立ちません。

ですので、副業で稼げたらこのような理不尽?笑
にも、戦えるようになります。戦いましょう。立ち上がりましょう。

ここから先は

1,866字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?